SSブログ

10-06-21 マスト登り [整備・その他]

先週17日にY花さんから、帆走中ジブが下がって来てしまったと電話があり、状況を聞いた限りではファーラーのトップスイベルとジブのピークを止めているシャックルが飛んだようでした。

梅雨の時期で確実に晴れそうな日ということで・・・本日月曜1100から作業となり「Suzy」に到着、状況を直接確認してみると、やはりシャックルが飛んだだけのようでした。

トップスイベルがマストトップに残っているのでこれを引き下ろさないとならない訳ですが、先ずはスピンハリでロープを吊り上げ、そのロープをトップスイベルに掛けて引く方法を試みました。

ジブハリとスピンハリを緩めればこれでトップスイベルを引き下ろせる筈なのですが・・・何かが引っかかっているようで、かなりの力を掛けても降りて来ません。

100621_1.jpgこうなっては仕方ないので、ボースンチェアを使ってマストへ登るしか方法はなく、Y花さんにウィンチをお任せしマストトップへ・・・

登ってみるとトップスイベル自体はスムーズに動くのですが、ジブハリがマスト内で何かに引っかかっているようで、数度出し入れをしてから引いてみると固いながらも引き出すことができました(30cm位引いたところで抵抗が少なくなりました)。

トップスイベルが降りてしまえば後は簡単、新しいシャックルを取り付け(シャックルキーでしっかりと)、ジブをセットしてファーリング・・・作業完了となりました。

その後はK林さんの艇のハッチのヒンジや「のほほん」のバウハッチのパッキンの確認、「Suzy」のもやい干し、ウィンチ整備等を行いながらY花さんと保田行きの計画を練り、一応今週の金・土で計画することにして帰宅しました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。