SSブログ

10-06-13 上架のお知らせ? [整備・その他]

JSCNを通じて、「あくまでもお知らせです、けっして手伝って欲しいとか・・・では有りません(^◇^)ゞ・・・(中略)・・・来る、今週末(12、13日) KQをYBMで上架予定です(10:30)・・・(中略)・・・お知らせでした・・・」とのメッセージがGomachanことI畑さんから届きました。

素直な?私は行間を読み取り、こりゃぁお手伝いに行かねばと思っていたのですが、当初13日に予定していた「Suzy」の方が12日に変更となった関係で、本日となりました。

100613_1.jpg昨日は天候も良かったので作業は殆ど済んでいるだろうと思いながらYBMのDIYヤードに到着すると・・・一目で分かる独特のハル形状のKQ25が目に入りました。

休憩中らしく誰も見当たらないので、作業成果を検分?しているとK藤さんがいらして、みなさん2階にいらっしゃるとのことでしたので、さっそくご挨拶に・・・I畑さん、S井さんご無沙汰で~す。

聞けば、やはり昨日に殆ど作業を終え1630の下架待ちとのこと・・・このKQ25は、O本さんから引き継いで現在は5名の共有となったそうで、そのO本さんもビジターバースに係留中とのことでした。

度々言っていますが、この世界は狭いと言いますか・・・そのO本さんが購入されたアルページュ30は、安良里で度々酒席をご一緒しているO田のところから嫁いで来た艇で、これは訪ねないわけにはいきません。

100613_2.jpgイーストハウス(ヤードのあるウエストハウスからは一番遠い)側のビジターバースとのことなので、みんなでのんびりと歩いて訪ねると、O本さんが出迎えて下さいました。

中を拝見したり整備状況を伺ったりしてから、今度はO本さんも一緒に昼食を調達しながらDIYヤードに戻り、ぷしゅ~と・・・昼食を終え歓談をしていると、「フィリックス」が保田から戻ったとの連絡があり、みなさんまだ「フィリックス」を見ていないとのことだったので、ぞろそろと「フィリックス」を訪ねました。

「フィリックス」メンバー、O本さんと別れ、DIYヤードに戻りましたが下架まではまだ時間があり、なんかやることは?と尋ねると、ラダーに対してティラーが5°程曲がっているとのことでしたので、見てみることにしました。

当初、ティラーの取り付けが舵軸に対してずれたと思ったのですが、どうやら舵軸に対してラダーがずれたようで、スケグ下部の舵軸受けを外して舵軸に対するラダーの取り付け角を調整しないとならないことが判明し、結局は次回の課題となりました。

100613_3.jpgそうこうしていると、予定より30分早く下架できることになり1530クレーンに移動開始、クレーンで吊り上げ架台に当たっていた部分の塗装後、1600無事下架、一旦給油バースに移動し、清水の補給後ホームのYCCに向け出港して行く・・・あっ、艇名を聞いてなかった・・・KQ25を見送りました。

レストラン前のボードウォークから見ていると、O本さんの・・・あっ、こちらの艇名も聞いていない!・・・アルページュ30も離岸してKQ25の後を追っているようです。

風は南寄りの10m/sec、追っ手で一直線でしょう! な~んのお手伝いもできませんでしたが、みなさんお疲れさまでした。

2艇の帰路は「Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)」船底塗装2日目 天気曇りの6月13日をご覧下さい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Gomachan

いや~、ご訪問有難うございました
何のお構いも致しませんで・・・・・m(__)m
クーラーボックスも空になったタイミングで、「誰か買いに行かない?」とか話しているところでした 

帰りは、風が良かったので帆走となりました
途中でOhさんに追いつかれそうだったので
メインも出して逃げようとしたのですが、ついつい風の誘惑に負け
アビームで沖へ、沖へと出てしまいました

7ktオーバーで久々のウェザーヘルムを感じましたし
(やはり、こうじゃなくちゃ・・・)
すぐ後に迫ったOhさんから「帆走で帰るの?」と驚いていたようです
トップスピードのジャイブはあの風で手でブームを返していました(Knさん)

ちなみにKQは25ftです・・・
by Gomachan (2010-06-15 21:40) 

hoota

何のお役にも立ちませんで・・・

何故かKQと聞くと24が浮かんでくるんです・・・訂正しておきました。

メッシュのフレキシブルパイプは以前MS24でも穴が開き交換したことがあります。
あの後そんなドラマがあったとは・・・Ohさんも無事で何よりでした。
by hoota (2010-06-15 22:03) 

Gomachan

そう言えば、そんなLogを読んだ記憶がありました

今度は、ホームポートの方にも遊びに来てくださいね
次はサイドステーの交換もありますし・・・・(^◇^)ゞ
足踏み式セルフ昇降機なんて試したくありません?(笑Ⅱ)

by Gomachan (2010-06-16 00:25) 

hoota

確かTBYCの方のログだったと思います。

Ohさん特許の足踏み式セルフ昇降機ですか、面白そうですね。
サイドステー交換の際は、またメッセージ下さいね^^;
by hoota (2010-06-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

10-06-12 帆走日和10-06-21 マスト登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。