SSブログ

10-05-29 不動のボイジャー [整備・その他]

0800起床、さて、今日こそ「Voyager」は動くのであろうか・・・周囲を山に囲まれた安良里では外の様子を知ることはできませんが、風・波は問題なさそうです。

問題は空模様・・・などと考えていると目の前に朝ビーを差し出され、不覚にも手が勝手に受け取ってしまうという体たらく、そこをすかさずVoyさんに見透かされ2本目、3本目と・・・まんまと罠にはまってしまう私めでした。

コックピットに出てみると弱い雨がパラパラと・・・低く垂れ込めた雲とVoyさんの策略?により、直ちに諦めモードに切り替わるのでありました。

100529_1.jpgで、海水ポンプの取り付けとインバーターの付け替え作業という代案(もしかしてこちらが主目的?)の実施に向けて腹ごしらえ、美味しいサンドイッチとコーヒーを提供されて、諦めモードから作業やるき満々モードへと・・・単純な私です!

朝食後、洗い物のために海水を汲むポンプを取り付けたいとのことで捜索するも、当のポンプさまは船内のどこかにお隠れになったようで見つからず結局捜索を断念、インバーターの付け替え作業に移行します。

スタボ側クォーターバース下に設置されているインバーターを外に出し使いやすくするだけの作業なのですが、その前にクォーターバースを埋め尽くしている数々の備品?を引き出し作業スペースを確保することに・・・・・

この時、狭いクォーターバースに収まっていた品々で、広いメインキャビンが足の踏み場も無くなるという不思議な現象を目撃し、スイッチのOn/Offが大変という意味が理解できました。

100529_3.jpgパズルのような片付けを終えると、手弁当でO田艇に集合との連絡が入り、やきそば&ビールを持ってO田さんのビクトリア34に乗艇、ここでやっと趣味人倶楽部というSNS上で交流のあった[縄 文人さん]ことN村にも直接お会いすることができました!(写真左の艇がO田さんのビクトリア34、右の艇がN村さんのアルページュ30)

N村さんご持参の芋焼酎のお湯割りをいただきながら至福の時を過ごしてた1612、緊急襲撃警報発令!重須の「HOPEⅢ」(YAMAHA-26CEX)のH塚さんから安良里に入港したとVoyさんの携帯に連絡が入ると、昨年の「波勝」での夜襲以来、襲撃に快感を覚えるようになった?Voyさんの「直ちにテンダーを発進、襲撃艇に備えるべく自艇に向かう!」との指令により「Voyager」に帰還することになりました。

100529_4.jpg横抱きを終え、昨日の「王紋」でH塚さんをもてないしているところにO田さんも加わると、まんまドライマティーニのような「KINGSBURY BICTORIAN VAT」ジンが振舞われこのまま夜宴に突入かと思われましたが、O田さんは別口があるとのことで暫くして退艇、その後3人で仁科の「せせらぎの湯」に浸かりに行き、帰りに「よこ田」でアジフライ定食を堪能してからの帰艇となりました。

「Voyager」に戻り、先日波勝大王に見つかってしまったYouTube映像のDVDを上映しながら、ジン、焼酎と各々好みの酒を飲みまどろみの世界に堕ちてゆく面々でありました。

100529_5.jpg明日は、渋滞を避けるために0600安良里を出発するとのことでしたので携帯の目覚ましを0500にセットし、ビルジ排出のためコックピットに出ると、満月に照らされた安良里の静かな風景・・・・・

「安良よっとは10tの鎖で縛られ動けねえ!」との噂にご立腹の様子のVoyさんでしたが、実はキールが海底に突き刺さっていて、噂が事実と異なることにご立腹なのではないだろうか・・・などと考えながら不動の「Voyager」のバースに潜り込むのでありました。

作業の顛末とVoyさんの言い分は、こちらの「真夏の夜は!安良よっと」ブログ記事、「熊緑親方!小笠原に流される... 」でご確認下さい。
しか~し、人のことを言っている場合ではない!このままでは、このブログのタイトルも「Hoota's Maintenance Life」に変更せよとの世間の非難を浴びるに違いない・・・・・(オロオロ)

今後Voyさんとお呼びする時には、波勝大王ともバランスが良いので、心の中で「不動明王」と唱えることに決定いたしました(まだ言うか!)。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

不動明王!Voy

いつも出れない結末に!いささか振返って船検証をみたら、限定宴会!と記されていた。
こいつのせいだと、我!今気付く・・・この限定を解除し宴会後悔に申請しなおすことと、相成った次第で候也や!

緑熊!の小笠原航行は悔しい!
そのうち大王と3人で、五島列島へ行きませんか?
by 不動明王!Voy (2010-06-01 07:18) 

安良よっと

Moon Light ! 頂きました!安良よっとに後悔させてくださいね!
お料理シーンも・・・

この後、リンクもさせていただきます。
by 安良よっと (2010-06-01 07:21) 

hoota

足掛け3日間お世話になりました。いつもの事ですがありがとうございます!

緑熊親方の件、もう少し早く分かっていたら手を上げたんですが・・・

五島列島行き参加しま~す・・・が、のこぎり持って潜ってキールを切って来いなんて言わないで下さいね!
でも、限定解除となると法定備品がまた増える・・・はたして3名分のバースが確保できるか・・・
by hoota (2010-06-01 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。