SSブログ

10-05-13 これで夢見良し! [整備・その他]

先日取り外した「のほほん」のブロックハンガーと同等品が手に入らないので、結局「ソルティーウエイブ」さんにお願いすることにし、取り外した現物を届けに湾マリまで行ってきました。

これだけではガソリンも勿体無いので、その足で夢マリに立ち寄り懸案になっていた「のほほん」のスタンションの緩みを直して帰ることにしました。

100513_1.jpgカタリナのスタンションはガンネルの穴に通しボルトを刺し込み、船体内部からナット止めする方式なのですが、内張り板の内側に隠れているので、先ずは内張りを取り外します。

緩んでいたスタンションは中空で清水タンクのオーバーフロー穴が付いているため、通しボルト先端に清水タンクからのホースが接続されています。

ナットを締めてみると、写真丸枠内の赤線の幅、約ナット2つ分も緩んでいたことが分かりましたが、締め付けるに従って硬くなってくる筈のナットが急に軽くなったので、多分ボルトのネジ山が潰れているのではないかと思われました。

できればもう少し締めこみたいところでしたが、一応スタンションもしっかり固定されたようですので無理は禁物、コーキングもタップリと入っているので当面はこれで良いでしょう!

内張りを戻し、帰ろうとコンパニオンウェイに向かったとき、ふとギャレー周りの天板の汚れが目に入りました。

100513_2.jpgこのまま帰ろうかとも思いましたが別に急ぐ必要もないし、家に帰ってからも気になったのでは夢見(殆ど夢は見ないのですが・・・)も悪そうなので、チョイト綺麗にして帰ろうという気持ちになりました。

ちょうど内張りを剥がす時に、船底作業で使用したメラミンスポンジの残りを目にしていたので、これでささっと拭き取ると頑固な汚れもあら不思議・・・手前のシンクの油汚れもスッキリ取れてこれで良しっと(メンバーの方々に比較していただくため?奥のシンクだけは磨きませんでした!)。

「のほほん」を後にして、頼まれていた(というより自ら買って出た)別の艇の外観チェックと写真撮影を終えたところでなにやら怪しげな雲が接近してくる様子・・・・・これで夢見も良さそうだし、雨に遭う前に帰ろうと帰途に就きました(湾岸高速の鶴見付近でパラパラと大粒の雨が・・・良かったよかった!)。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

丸岡

HOOTAさん、ブロックハンガーのついでに懸案のスタンション締め付けまで~~~~本当にゴッツアンです。皆さんこのスタンションに体を乗っけて上がるんですよね、桟橋のビール箱の台をサイドステーの横に置いても直ぐにこのスタンションの横に動いているんだから、駄目なおじさんたち。こんな我々を見捨てずにギャレーの掃除まで!!心の広いHOOTAさん、これも性ですか??あらためて感謝です。
by 丸岡 (2010-05-13 23:04) 

hoota

丸岡さん
おっしゃるとおり、スタンションを掴んでの乗艇は絶対にしない方がよいですね。
ギャレーはほんの出来心です。
by hoota (2010-05-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。