SSブログ

10-05-11 雨のマリーナ [整備・その他]

「のほほん」のメインシート・トラベラーのブロックハンガーが破断したとのことで、雨の東京夢の島マリーナにやってきました。

100511_2.jpg本日はマリーナの定休日、雨なので誰も居ないだろうと思っていたら、マリンセンターのところで「Suzy」のY花さんとバッタリ、聞けば前日から泊まりでこれから帰られるそうな・・・私の読みが浅かった・・・みなさんヨットにドップリね!

さて、K村さん、M岡さんと一緒に「のほほん」を訪れると・・・思わず「おみごと!」と声が出そうな位みごとにブロックハンガーが破断して開いていました・・・・・

破断面を見ると、内側はギザギザであるもののスッパリと割れており、外側の1/5は1mm程伸びたあとがありました。

100511_1.jpgどうやら、メインシートのブロックが当たる内側に疲労による亀裂が入り、引っ張り力に耐え切れず外側が千切れたということのようです。

今週の土曜日に出港したいとのことでしたので、M岡さんにハンガーを外していただき、応急処置として強度の高い編みロープを2重にしてメインシートブロックとトラベラーカーを結んでおきました。
ロープと結びの合成強度を考えると、軽風以下でしたら全く問題なく帆走可能ですが、6m/sec以上になったら無理しないようにして下さいね(しかも1回限りです。そのまま使い続ければ必ずロープが破断します!)。

今日は水曜日でベイサイドの「マリンサービス児嶋」さんも休みのため調達できませんが、明日にでも当たってみようと思います(土曜日までに取り付けられれば良いのですが・・・)。

児嶋さんで手に入らなかった場合の次善の策として「West Marine」のWeb Pageで当たってみたところSailboat > Shackles, Snaps & Fittingsカテゴリーにどうやら使用可能な物を見つけました。

物自体は単純な作りですので、急ぐのであれば同じものを作ってもらうという手もあり、手に入らなかった場合は「のほほん」のメンバーにどちらにするか決めていただくことにしましょう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。