SSブログ

10-05-16 ウィンチ5つ [整備・その他]

今日はT野さんの艇、JEANNEAU SUNLIGHT 30 「Konori ISSEI」のウィンチ整備に夢マリに行ってきました。

先月の25日、「のほほん」の整備をした際にご招待いただき、指導料?ということで美味しい鯛茶漬けを先にいただいてしまったので(だって、食べてもらわないと頼めないって言うんだもん!)、約束の1000ジャストに「Konori ISSEI」に到着しました。

数分したところでK田さんも応援に駆けつけて下さったとのことで、3人ならどうやら本日中に全部グリースアップできそうです。

さて、「Konori ISSEI」のウィンチはジブシート用にハーケンの2スピードセルフテーリング×2、ドッグハウス上コンパニオンウェー両サイドにハリヤード用としてバルバロッサの2スピード各1、マストのグースネック下にリーフ用としてバルバロッサのシングルスピード1の計5つ(各サイズは確認し忘れました)と言う贅沢な仕様です。

100516_1.jpg午前中は一番複雑なハーケンの2スピードを一つ整備してやり方を見ていただき、午後から残りをT野さんご自身でやっていただこうという魂胆です。

先ずは説明しながら、スタボ側の分解、各パーツの洗浄、グリースアップ、組み立てを手順を追って一通り見ていただいたところで、ちょうどお昼となりました。

ハーケンの頑丈さは以前にも書いたことがありますが、この2スピードセルフテーリングの凄いところは、軸に付いているラチェット(上の写真の一番右側の部品)の爪が4つあることと、セルフテーリング部分にはシートの太さに合わせて幅を調整するための仕組み(こちらは写真を撮り忘れましたが優れものです)があることです。さすがハーケンですね!

K田さんが用意して下さった発酵麦汁をグビグビッとしながら燃料補給を終え1310作業再会、分解・組み立てはT野さんにお任せし、K田さんと私は洗浄作業に専念します。

100516_2.jpg最初はぎこちなかった手が、コツを掴んだようで徐々にペースアップし無事スタボ側のウィンチが完了すると、休む気配も見せずにハリヤード用ウィンチに着手・・・どうやらT野さん、まんまとウィンチ整備の面白さに嵌まったようです。

バルバロッサの2スピードはマウント自体を取り外さないと軸下のギアを分解できない構造だったので、その部分だけは清掃のみに止めることにし、分解可能な部分のみ清掃とグリースアップ、ハーケン1つの時間でバルバロッサ2つを終了してしまいました(サイズも小さく、構造が単純ということもありますが・・・)。

この間に私は、船底のキール取り付け部分のチェックをしてみましたがこれと言って問題はありませんでした。

最後のリーフ用ウィンチはシングルスピードなのでさらに簡単で、1650予定通り5つのウィンチの整備を終えることができ、片付け後にT野さんが気になっている箇所等をお聞きしましたので、今度は帆走りながらそれらの点を確認してみるということで、1730「Konori ISSEI」を後にしました。

T野さん、K田さんお疲れ様でした。整備を終えた後の軽さと音の良さ・・・・・こんな面白い作業、人にやらせるなって勿体無いでしょ?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ドンキー 

 ウインチは本当に整備が大切ですね。音が鈍くなったり重くなったらグリスアップですね。私も2年ほど前にやりましたがきれいに洗浄しグリスアップすると本当にきれいな音で軽快に動きますね。セーリングが気持ちよくなりますね。ご苦労様でした。
by ドンキー  (2010-05-17 23:41) 

hoota

ドンキーさん、コメントありがとうございます。

ラチェットの一方の爪が塩で固まっていたり、スプリングピンが折れていたりするともう一方まで傷む可能性が高まりますし、グリース切れ(または劣化)で回転音に金属音が混ざった状態で使い続けると、ギアが摩滅してしまいますので、定期的なグリースアップは欠かせませんね。

グリースの入れすぎは冬場かえって固くなってしまいますし、少なすぎると直ぐに金属が摩滅し始めますし・・・私はグリースは少なめで、乗艇率に応じて半年に1回から1年に一回のメンテをお勧めしています。

セーリング時にジブシートを引き込む時、軽快なウィンチの回転音を聞くとワクワクするのは私だけではないようですね^^;
by hoota (2010-05-18 00:03) 

issei

hoota様
昨日は整備にお付き合い頂き、本当に有難うございました。
こんな楽しい作業は人にやってもらったら勿体無い・・正にその通りでした。
軽快なウィンチの回転音がまだ耳から離れません。
暫くの間、他艇のウィンチ音まで気になりそうです。
また、色々教えて下さい。
by issei (2010-05-18 01:07) 

hoota

でしょう、isseiさん!
金属音が気になりだしたらメンテの時期だと思って下さい。
今度は、セーリング時にタップリと軽快な音を味わって下さいね。なんか艇速まで早くなったような気分になれますよ!
by hoota (2010-05-18 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。