SSブログ

09-12-16 電気屋さん [整備・その他]

今日は久しぶりに横浜ベイサイドマリーナ(YBM)に行ってきました。

K倉さんが購入された「Remon70」(70は艇名であってfeetではありません!)の上架と修理の段取り打ち合わせのためでしたが、ご本人は今日上架と勘違いされていたようでクレーン前の桟橋に艇を移動されていました・・・

K倉さんと修理箇所の確認、その他を打ち合わせましたが、本日たまたまYBMの担当者が休みだったため具体的な上架日等は、後日と言うことになりました。

艇をバースに戻し、詳細を詰め終えたところでお昼をご馳走になってしまいましたので、午後からはマリンヘッドポンプの交換と、雨漏り修理のお手伝いをして体でお返しするしかありませんね!

マリンヘッド(トイレのことです)ハンドポンプ部分のガスケット等が漏れをおこしていたので、電動ポンプに交換するとのこと、ポンプの交換自体はM宅さんが作業を進めていたので、私は配線を担当することにし、マニュアルの配線図を確認して結線箇所を決定、圧着端子を使って配線を行いました。

中古艇で後付け電動機器の配線がゴチャゴチャになっている艇を良く見ますが、そうすると後が大変ですので出来るだけ分かり易くスッキリとした配線を心がけ、一先ず電気屋さんは終了です。

次はスタボ側のスタンション2箇所からの雨漏り修理、一旦ナットを緩めてスタンションをハルから浮かせて間にコーキング材を充填し、再度ナットを締めなおすという作業を終えたころには、辺りは薄暗くなり始めていました。

091216_1.jpg今日は日中一時雨との予報も出ていたのですが、幸い雨は降りませんでした。とは言え、気温は低くこれまで一番の冷え込み(ピークは今週末辺りだそうですが)でしたので、一通り作業を終えた後は暖房の効いた船内でノンアルコールビールをグビっと・・・

3人とも車でしたので小一時間程雑談をして今日はこれにて終了、辺りは既に真っ暗になっていましたが、おかげで毎年恒例となっているフローティング・クリスマスイルミネーション参加各艇のライティングを見ることができました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤山杜人

Hootaさん

ご無沙汰ですが、お元気そうで嬉しく思います。
この横浜ベリサイドマリーナの電飾の写真を私の
ブログでお借りしたいと思います。
事後承認ですが怒らないで下さい。
Hootaさんが懐かしいです。
またビールをご一緒したいですね。
おやすみなさい、   藤山杜人
by 藤山杜人 (2009-12-16 19:32) 

hoota

こちらこそ、ご無沙汰をしております。
手術前と変わらぬ、お元気そうなブログはいつも拝見しております。

少々ブレている写真ですが、どうぞお使い下さい。

暖かくなりましたら、ぜひまた、ビールを!
今週は冷え込みが強いようです。どうぞご自愛下さい。
by hoota (2009-12-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。