SSブログ

09-12-24 今日は何屋さん? [整備・その他]

昨日我が家のX'masパーティーは終わって?しまいましたので、今日は横浜ベイサイドマリーナ(YBM)の「Remon70」整備に行ってきました。

0900待ち合わせだったのですが、年末の道路事情を甘く見すぎていて、YBM到着が0915になってしまいました(明日は気をつけないと!)。

そんな訳で、クレーンに回すのはK倉さんとM木さんにお願いせざるを得ず私はクレーンに直行、数分したところで、「Lemon70」が回ってきたので、そのまま直ちに上架となりました。

船底は昨年秋から1年少々経っていたわりにはきれいで、ステムとキール前面、プロペラ、ラダー周辺に少々フジツボが付着しているだけでした(昨年の塗装が良かったようですね)。

091224_1.jpgさて、今日の作業はトランサムの傷のパテ埋めとグランドパッキンの交換です。パテは水中でも硬化するエポキシパテを使って、20箇所ほどの傷を埋めていきます。

完全硬化するまでには24時間ほどかかるのですが、4時間ほどである程度整形できる位に硬化するので、その間にプロペラシャフトのジンクを交換し、昼食後にスタンチューブのグランドパッキンを交換することにしました。

カタリナのスタンチューブはグランドパッキンを入れるカップ自体をスタンチューブにネジ込み、ロックナットで止める(抑える蓋の方を動かすのではなく、カップ自体を動かす)方式なので、古いグランドパッキンを取り出すためカップをドライブシャフト前方に移動させるのに一苦労(パッキンがシャフトを締め付けているし、シャフトの前方にはサビが・・・)しました。

091224_2.jpg何とか移動し、古いパッキンを取り出してみると以外や以外、思ったよりも磨耗していませんでしたが、劣化は進んでいましたので全て交換することにしました。

最初に入っていたのは4本でしたが、新しいものは幅がありカップに4本も入らないのでとりあえず今回は3本を入れようとしたのですが、最後の1本を入れるとカップの淵いっぱい一杯で、どうしてもカップをねじ込むことができなくなってしまいます・・・

2本で一旦カップを一杯にねじ込み、奥のパッキンを圧縮した後3本目を入れるという事を何度かくりかえしたのですが、後数ミリというところで上手くネジがかかってくれません・・・

そこで、今日は2本を入れてカップを目一杯ねじ込んでおき、明日3本目を入れることにしました(蓋の方を外側のボルトナットで締め付ける通常の方式ならこんな苦労はないのですが・・・)。

そういう訳で、トランサムのパテの整形(余分に盛った部分を削る)作業に戻り、一通り削り終えたところで1630、YBMのDIYヤードは1700までなので、後片付けをして本日の作業は終了となりました。

明日は、パテを盛った箇所の面出しと、残りのグランドパッキンの取り付け作業の予定です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤山杜人

hoota さん

ご無沙汰していますが、ブログは拝見しています。相変わらず修理を丁寧にされていますね。感心です。
ところで今年は大変お世話になり、有難う御座いました。
感謝していますので、私のブログ上で以下のような題目で記事を掲載しました。お時間のあるときご覧頂ければ嬉しいです。
「豪華なヨット体験をさせて下さったHootaさんへ感謝しつつ、年の暮れ」

奥様とご一緒に楽しいお正月をお迎え下さい。
有難う御座いました。
敬具、藤山杜人
by 藤山杜人 (2009-12-25 14:09) 

hoota

私にとっては過分なる記事をご掲載いただき、ただ恐縮するばかりです。
保田での一日と沼津でのクルージング、また浜離宮でのサプライズ的な出会いetc・・・私のヨット人生をより豊かにしていただいたことに感謝の念と喜びを感じております。
癌を克服し元気になられた藤山杜人とまた、お会いできることを楽しみに新たな年を迎えたいと思います。
by hoota (2009-12-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-12-16 電気屋さん09-12-25 仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。