SSブログ

09-11-22 具合は如何に? [整備・その他]

今日も講習会の予定でしたが、弱い雨と低い気温のため、昨晩のうちに中止を決定していました。

「みずなぎ」では残りのスライダー交換とグルーブの挿入口にアルミ板を装着する作業予定日で、講習会終了後に確認に立ち寄る約束でしたので、講習会を中止した今日、昼過ぎに作業の確認のため東京湾マリーナに行くことにしました。

1350、東京湾マリーナに到着するとバースでメインを揚げている艇が見えたので、「みずなぎ」に違いない!しかもほぼ作業が終わっているらしいことが分かりました。

091122_1.jpg「みずなぎ」に着くと、メンバー6名がセールを降ろしながらリーフペナントのセット中でしたが、メンバーに挨拶してスライダーの状況をチェック、K都さん力作のアルミ板も取り付けられていたので見てみると、思っていた以上に上出来でした(「09-11-07 分解ふたたび」の写真と見比べてみて下さい。そこらで拾ったアルミ板(失礼)とは思えない位の出来でしょ?)!

しかも、マストにドリルで穴を6箇所開けて、それぞれビスに合ったタップでネジ切りをする訳ですが、アルミ板の穴とのズレも殆ど無し!

文句の付けようも無いかなっと思ったのですが・・・、グルーブ側の上下がテーパー(端に行くに従ってアルミ板を薄くする)加工されていなかった(これをしておかないとアルミ板の上下でスライダーが引っかかる)ので、一旦取り外してヤスリ掛けするようお願いし、リーフペナント取り付けのお手伝いをしました。

それぞれの作業が完了し、いよいよメインセールの揚げ降ろしをしてみると、ほぼ目論みどおりスムーズに滑ってくれて、メンバーのみなさんも納得したご様子です。

091122_2.jpgこれでメインアップの度にスライダーを差し込む必要も無くなり、上げ下げも楽になると思います!

ここで素直?に終わらないところが「みずなぎ」メンバーの凄いところ?作業完了祝いと称し、まだ暗くなるには時間もタップリあるのに「バーみずなぎ」OPENとなりました。

H田さんは持参の圧力鍋に大根の煮物、O橋さんはホットサンド器を持参し調理開始、K添さんはソーセージの炒め物etc・・・ビールにワイン、焼酎といつもの「みずなぎ」の光景が展開され、私を悪の道に誘い込もうとします。

とは言え、人に言われてタバコを止めるほど意思は弱くない私は、ここでも誘惑を振り切り久しぶりにお会いできたメンバーのみなさんと歓談して1600、「みずなぎ」を後にすることができました。

明日も休みですし、たぶんまだ閉店してないんでしょうね~。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤山杜人

Hootaさん

誘惑に負けずに飲まないで帰ったことへ敬意を表します。
奥様を愛していらっしゃるのですね。
私はHootaさんのヨットの記事を見ながらボージョレヌーヴォーを飲んでいます。それにしてもヨットをそんなに厳密に整備しなくても良いと思いますが。と言えるのは湖でしている私の感想です。海では整備は完璧でなければ命にかかわりますからね。湖では漂流して座礁するだけです。
もっとも完璧に整備するも楽しみの一つではあります。それは理解しています。
おやすみなさい。  藤山
by 藤山杜人 (2009-11-22 21:58) 

hoota

ヌーヴォーは如何でしたか?
私も毎年飲んでいる同じ銘柄を飲みましたが、今年はタンニンがしっかりしているものの、やや華やかさに欠けるように感じました。

厳密な整備は、実は海上で少しでも楽をする為という不純な動機だったりします。
また、ご指摘のとおり、みなさん集まってワイワイ整備するのが楽しくて仕方ないんです。
by hoota (2009-11-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。