SSブログ

09-11-19 船内で [整備・その他]

今日は「みずなぎ」メンバーのK都さんの要請により、破損したメインセールのスライダー交換作業を行うことになりました。

横浜ベイサイドマリーナの「マリンショップ児島」さんに立ち寄り、希望のタイプのスライダーを買占め(と言っても在庫5個のみですが)、1010東京湾マリーナに向かいます。

通常でしたら、1100頃には東京湾マリーナに到着するのですが、今日は生憎の雨、事故が無ければ良いが・・・などと思いつつ羽田を過ぎた辺りで、葛西で事故有明まで渋滞8kmの表示、やっぱりなぁ~

で、東京港トンネルを出たところで一般道に降りたのですが、雨の日は車が多い!結局、東京湾マリーナに到着したのは、予定より40分遅れの1140となってしまいました。

さて、「みずなぎ」に到着すると、K都さん、H田さん、H地さんのお三方が待ちくたびれた様子でしたが、雨がそこそこ降っていたので、小止みになった隙にメインセールを取り外し、船内で作業することでご了承いただきました。

091119_1.jpg雑談しつつ待つこと約40分、1220になるとデッキを叩く雨音が静かになったので、メインの取り外し作業開始、ほとんどセールを濡らすことなく船内に運び入れることができました。

破損したスライダーの一つを交換するため、手順を説明しながら実際に交換作業を実演し、残りの4箇所とバテンポケット部分の1箇所をH田さんとK都さんに実践していただきました(今後破損しても、メンバーだけで交換できるよう、自らの手で作業することが重要との考えからです)。

セールを見たら、ピーク部分ボルトロープ付近のセールクロスに解れがあったので、ついでにツワイン(糸のことです)で解れ止めをしておきました。

091119_2.jpg私のように色々な艇に乗る者にとっては、各艇に備え付けがあるとは限らないので、ニードル(針)、ツワイン(糸)、パームは必携です(写真は、RepairNeedles、WhippingTwine、SeamingPalmの3点セットです)。

ニードル、ツワイン、パームにはそれぞれ、シーミング[Seaming]とローピング[Roping]の2種類があり、微妙に用途が異なるのですが、私は手に入りやすく使いやすい写真のものを愛用しています。

これを常に持っていれば、ロープの端止めや、セールの解れも気が付いた時にすぐ補修できるので、セールやロープが長持ちし、愛着がわくこと間違いなしです!

H田さんとK都さんは後の予定があるとのことで作業終了後退艇されましたが、H地さんと雑談をして1640「みずなぎ」を後にしました。

メンバーのみなさん、残りのスライダーを入手しておきますので、今度の日曜日ご老体(眼?)に鞭打って残りの交換作業(針仕事)よろしくお願いしますね(良く切れるナイフも必需品ですよ)!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

caster

雨の寒い中、有難うございました。

針仕事をしたのは中学生のときに学生服のボタン付け以来でしたので貴重な体験でした。遣ってみると戴した事でないのに今後に活かせる体験で感謝です。

日曜日までにはグーグルの蓋も完成させますので、スルスルとセールを張れる「みずなぎ」をご期待ください。

次回も宜しくお願いします。
by caster (2009-11-20 11:59) 

hoota

お疲れさまでした。
糸は交差しないように巻いていった方が強度が出ます(緩みも少ない)ので、メンバーの方々にもよろしくお伝え下さい。
グルーブのボルトロープ挿し込み口の方もよろしくお願いしますね。
by hoota (2009-11-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。