SSブログ

09-09-18 とりあえず [整備・その他]

朝、明日からのクルージングに参加予定だったS良さんが急用が入ったということで急遽帰宅されました。

一人になったので0800早めに作業開始、先ずは船内の掃除機がけをし在庫の確認と買出しリストの作成、船内荷物の整頓を行います。

090918_1.jpg次に、ニス塗りを終えたスカイライトハッチのガードを取り付け(写真が本来の状態で、みなさんにお手伝いいただいたおかげで、ここまで立派になりました)、台風に備えてもやいの点検とデッキの整理整頓、一服した後に対岸のスーパーに食材等の買出しにでかけますが、台風接近で19日は様子見をすると連絡を受けていたので、生鮮食料品関係は購入しませんでした(当初予想より1日遅くなりそうなので購入しておいた方が良いかとも考えたのですが・・・)。

買出した物を船内に格納し終えてから、発電機用のガソリンを購入するためタンクを持って勝山のENEOS松井商店へ行き、軽油の配達もお願いしてきました(保田で給油が必要でしたら 0470-55-0117 に電話すれば20ℓのポリタンで桟橋まで配達してくれます:20ℓ単位)。

明日からのクルージングの船長を務めるJさんに連絡事項をメモしていると、軽油が届きポリタンから燃料タンクに給油、ほぼ予想どおり95ℓ入ったので残り5ℓを予備のポリタンに入れ給油完了。

メモの続きを書き終え、後は船内の雑巾掛けのみとなったので一服しながらネットで台風の状況を確認していると、1830頃到着予定と聞いていたS木さんが1430に到着したので、「Bambino」のスイッチ類等Jさんが今夜到着するまで必要と思われる事項を説明、クルーザー乗艇経験がおありで艤装にも興味を示されたので、メインファーラーシステムも簡単に説明しました。

船内に戻り雑談していると、S木さん、さっそく雑巾掛けを始めたので(さすがヨット経験者、フットワークが軽い!)、分からないことがあれば直ぐ連絡できるよう私の携帯番号をお伝えしておきました。

とりあえず、クルージング前の整備と準備を終えることができましたので、私は帰り支度、台風接近中なのでどうなるか分かりませんが、明日から横浜ベイサイドマリーナでの講習会のため、S木さんに「Jさんが到着するまで自分の船だと思ってゆっくしして下さいね。」と言って5日ぶりに帰宅しました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鈴木

5日間クルージング堪能させてもらいました。
準備等ありがとうございました。
故障箇所が出てしまいました。詳しくはJさんがメモを残してくれました。
ワイングラス、ビールジョッキは、バウのポート側にダンボールに入れてライフジャケットで蓋をしました。
他の参加者がキャンセルでしたので、ダブルハンドで濃密な講習会となりました。
噂通りハードでしたが、Jさんも素人相手に大変だったと思います。
三宅島沖のセーリング最高でした。
10月の3連休計画があれば、またよろしくお願いします。
by 鈴木 (2009-09-25 08:53) 

hoota

鈴木さん、初参加で台風絡みのダブルハンドロング、お疲れさまでした。
ご一緒できることを楽しみにしておりますので、ぜひ、またご参加下さい。
by hoota (2009-09-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。