SSブログ

09-08-07 全周灯 [整備・その他]

明日の東京湾大華火大会でアンカリングするため、「Bambino」の全周灯を修理することに・・・

スイッチパネル背面をテスターでチェック、特に問題無し、船内マストサポート横の分電盤にテスターを当ててみたところ、錆びのせいか通電無し・・・

分電盤の各端子をサンドペーパーで磨き上げている作業途中、1405にカタリナ28「八星丸」が横浜ベイサイドマリーナより到着、「Bambino」と「BIGBEAR」を後ろに下げておいたので、「Bambino」の前方に右舷付けを指示し接舷のお手伝い、K倉さん、M宅さん、I野さん、ゲストさん2名と暫し歓談後、「BIGBEAR」を通船代わりに陸続きの桟橋まで送ったところへタイミング良く用足しに出ていたO熊さんが到着したので、「BIGBEAR」で「Bambino」に横付け、磨き作業に戻ります。

端子を磨き終えセット、今度は通電あり・・・が、全周灯は点灯せず・・・ということは結局マストトップまで登るしかなさそうです。

090807_1.jpgO熊さんにサポートをお願いし(マスト登りはサポートしてくれる人の腕が信頼できないと、おちおち作業もできませんがO熊さんなら安心)マストトップへ、浜離宮のヨット溜まりと築地市場が見渡せます。

さて、全周灯をテスターでチェックしてみると、底の2つの端子の内一つには電圧があるものの、もう一つには無し・・・無い方の端子の方が高いので電球側の端子が接触していない可能性が大です。

端子を削り高さを同じにしてみるも点灯せず・・・・・ならばと、間にアルミを挟んでみてもダメ・・・どうやらソケット自体が問題で、電球を差し込んだ(奥のスプリングが沈んだ)状態で通電が無いようです。

こうなると後は、コードを直接つなぐか全周灯自体を交換するしかありません・・・・・O熊さんが電話で近くの船具店に確認をとると在庫ありということなので、帰りに店に寄って全周灯を入手、明日午前中に交換作業のため再度マスト登りをすることにしました。

荷物をまとめて「BIGBEAR」でハウスボートに横付けすると、ちょうどM浦さん(酒屋を営んでいる会員さんです)が明日に備えて10ℓのビア樽(サーバー用)を届けに来て下さったところでした。

私はここで上陸して新富二丁目にある船具屋さん「オンズマリネット」で全周灯を入手、規制とお盆休み前で混雑しまくりの首都高を1時間半かけてなんとか自宅にたどり着きました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

東風

Hootaさん

 初めまして。何時もHPを楽しく拝見させていただいております。
 マストトップの修理は大変ですね。風や波があると大きく揺れて
 手元が定まりませんよね。
 お気を付けて修理してください。

    ではでは   また
by 東風 (2009-08-08 09:03) 

hoota

東風さん、初めまして。コメントどうもありがとうございます。
実は、風や波よりもデッキを歩き回られた方がよく揺れたりします^^;
それでも「Bambino」は燃料、水満載時の船体重量が20tもあり非常に安定していますので、作業はしやすい方です。
度々お尋ねいただいているとのこと、今後ともよろしくお願いいたします。
by hoota (2009-08-08 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。