SSブログ

09-08-08 東京港大華火大会 [講習会・行事]

今日は、毎年恒例の東京港大華火大会当日です。

昨日入手した全周灯を取り付けるため1200に「Bambino」に乗艇しましたが、クラブ関係の艇の受け入れでなかなかマストには登れず、1500ようやく一段落したので交換作業のためにマストトップへ。

090808_1.jpg圧着端子でコードを接続してスイッチON・・・・・点灯せず!何で?・・・・・一旦接続した圧着端子を切り落とし、マストトップに来ているコードの末端の電圧を測ると8V前後、コードの劣化が原因のようですが、薄っすらとも点灯しないのはおかしい!

しかし、原因追求は後回しでとにかく全周灯(アンカーライト:停泊灯)が点灯するようにしなければアンカリングできないため究極の選択、とりあえずマストの外側からコードを引いてなんとかするしかありません。

S藤さんに新橋駅前までコード30mを買いに行ってもらい、私はマストトップでボースンチェアにぶら下がったまま待機、接続を終えデッキに降り立ったのは1710でしたので2時間強マストトップにぶら下がっていました。

1800過ぎ、後進の苦手な「Bambino」を後進で一番奥まで入れてお客さんを乗船させます。お医者さんの団体と聞いていたのですが・・・・種明かしは後ほど!

さてさて、乗船完了後は直ちに出港、指定されたアンカリングエリアにたどり着く前に花火がはじまりましたが、打ち上がる花火を見ながらエリア到着、直ちにアンカリングしてのんびりと花火見物(アンカーワッチは怠りませんが、良い写真がたくさん撮れました!)&お客さんのお世話です(こちらは殆どクルーとしてお手伝い下さったH川さんが対応して下さいました。感謝感謝です!)。

090808_2.jpg東京港大華火はやはりスケールが違い、先週の横浜の花火と比較しては神奈川新聞社が可愛そうなくらいの迫力にお客さんも大満足の様子です。

最後の尺玉十数発が打ちあがり大会終了、100艘近くいる屋形船の合間を縫うようにして浜離宮にもどりましたが、今度は下船ラッシュでしばし桟橋の空き待ち、どうやら一番奥の奥に着けなければならないらしいので戻りの心配をしながらも前進で進入し着岸、無事お客さんを送り届けました。

さ~て、これからが想定外だった本日のメインイベント!Lの字の縦棒の所に前進右舷接岸したのでここから抜け出さなければなりませんが、水深はキールギリギリか以下、しかも回頭幅は1挺身で後進離岸後、L字の横棒に前進で抜けなければなりません・・・・・更に横棒の幅は「Bambino」の全幅の1.5倍しかありません。

単独では絶対無理!「BIGBEAR」をタグ代わりにしてスタンを引いてもらうも、「BIGBEAR」の喫水ギリギリの水深まで下がったところで「Bambino」のスクリュープロペラが何かを噛んだらしい異音!

着底した感触は無かったので、どうやらアンカーチェーンかロープに当たっている感じですが前後進が利かない状態に陥りました。

ステアリングを右、左に動かしラダーを左右に振っていると突然異音が無くなり自由の身になったのですが、前方2mには2艇のスタンが迫っています。後進すれば再びロープに引っかかりそう・・・・・

この中でさらにバウを5mは右に振らないとL字の横棒の水路には出られません。前方の艇にバウのもやいを渡し、もやいでバウを振ってもらいながら、なんとかかんとか脱出に成功、最後の試練に疲れ果て無事係留桟橋に戻ることができました。

ロングキール艇であれほど狭い所でしかも水深ギリギリ、L字の縦棒から後進で離岸し横棒に前進で進入するという経験は初めてでした(後進で出ればとお思いでしょうが、あの狭さでロングキール艇の後進半時計周りは事実上不可能です。説明のためL字と表現していますが、L字の角は鈍角、しかも横棒は左に飛び出ているのです!)。

時間的余裕があれば、船外機付きのテンダーをタグ代わりに使用すればもっと簡単だったと思いますが、40feetの「BIGBEAR」で50feet(それぞれ実際の全長です)の「Bambino」を回すには如何せん海面が狭すぎました。

090808_3.jpgさて種明かし、今日のお客さんは、男性の先生お一人が船を持っておられると聞いたからではありませんが、うら若き浴衣姿の美女15人(二人ほど船酔いで可愛そうでしたが、全員看護婦さん?でわがままも文句も無し)の計16名、とても素直で先週とは大違い・・・・・最後の試練は本当きつかったですが、これは操船の問題で苦ではありませんでしたし!ヨットでの花火見物、楽しくするもつまらなくするも、結局は乗った人次第ということでしょうか・・・

係留桟橋着岸後は、各艇のメンバー全員で乾杯(今日は車ではないし、労働?の後のビールは最高!)、気が付けば日付をまたいでいて、お酒を飲まないO熊さんに自宅まで送り届けていただきました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-08-07 全周灯09-08-12 浜離宮→保田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。