SSブログ

09-06-28 降られてしまいました [講習会・行事]

今日は、東京湾マリーナの「DreamQuest」を使用しての初心者講習会、昨日夜の予報では0900~1700まで晴れの予報、前線が多少気になりましたが降っても夜だろうと判断し、実施することにしたのですが・・・

今朝の予報では、曇りで1500頃から雨の予報に変わっていました・・・それでも早めに切り上げれば大丈夫かな?と思っていたのですが、0920、マリーナに着いてから再度確認すると、降りだしが1400と早まっています・・・

講習会参加者は4名、H木さんのスキッパー試験?を兼ねていたので、天気がもつことを祈って出港準備を進めます・・・途中、南の空にはいやな雲が出始めました・・・1040、H木さんのヘルムスで出港、湾岸荒川橋を越えたところでH木さんよりメインアップの指示、そのまま三枚洲の3本目の立標を越えディンギーの練習海面手前まで機帆走しジブアップの指示・・・・・H木さんからは特に針路の指示は無かったのですが、前方をディンギーが横切り始めたので、ヘルムスを取っていた私の判断でベアし東へ向けました。

しばらくそのままのコースで帆走っていると、前方11時半の位置にクルーザーレースの下マークが見え、先頭艇が回航し始めたので、更にベアして浦安沖の潮位観測立標にヘディング、下マークを越えて十分に水を空けてから針路を東に戻します。

1200、浦安を越えたあたりでとても弱いながらポツポツと来始めてしまいました。

それ程強くはならないだろうけれども、やむこともなさそうなので昼食は早めにマリーナに戻ってから、「雨に濡れましょう」と言うH木スキッパー代行のお言葉です。

一旦若洲風車沖まで引き返し、タック&ベアしてアビームで再度ディズニーランド沖へ・・・徐々に雨粒が大きくなってきます。

090628_1.jpgさすがに本降りの気配となってきたので再度タック&ベアで若洲風車沖に戻った1320頃には、ブームエンドから絶え間無く雨水が滴り落ちる状態になってしまいました。

この間、各自ヘルムスを交代しながら帆走を楽しんだのですが、最後は、本日初回のY田さんにそのまま着岸までやっていただくことにしました。

予報より早く雨が降り始め、後半は雨天帆走になってしまいましたが、H木さん指揮の下特に問題無く1400ホームバースへ着岸しました。

セールとシートが濡れたので船内の床に置かざるを得なくなりましたが、メインアップ時に外れた2ポイント用リーフロープを通し直し片付け完了、クレーン横のテラスの屋根の下で遅い昼食と雑談をして、1510解散となりました。

H木さん、本人を含めて3名以上の乗艇を条件に船長OKです!講習会への参加も歓迎ですが、今後は、船長の仲間入りですので、ご自分のスタイルで楽しみながら、スキルを高めていって下さい。みなさん、雨の中の講習おつかれさまでした。

それにしても、今日の天気は昨夜の段階では読めませんでした・・・・・ちょっと悔しい!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-06-26 ライン探し09-07-01 憂さ晴らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。