SSブログ

09-06-26 ライン探し [整備・その他]

今日は先ず、昨日計測した「みずなぎ」のライフラインを注文するため、横浜ベイサイドマリーナにある「マリンショップ児島」さんに行ってきました。

090626_1.jpg注文するパーツは、7×19の4mmワイヤに7mmの被覆がされたライン22mと両端のシンブルおよびスリーブ各4個なのですが・・・被覆7mmのラインは1×19の5mmワイヤのみとのこと・・・これではとても固くて素人では歯が立ちません・・・かといって取り扱いの楽な7×19芯は被覆6mmしかなく、今回交換するのはポートサイドのみなので、通販番組の和玉真珠ネックレスではありませんが左右で1mm違うと結構目立ってしまいます・・・

芯ワイヤのストランドが6本ならヨットマンズ・ロール・スプライス(Yachtman's roll splice または Rolled-in eye splice)で強度も落とさず、かしめる必要も無くアイスプライスできるのですが、なんで1×19とか7×19で一般的な6×が無いんでしょう?

ちなみに、ワイヤの場合、〇×〇の数字は、(ストランドの数)×(ストランド内のワイヤの数)を表します。

取り合えず、注文を保留して東京湾マリーナに移動、「みずなぎ」船上でしばし考え「ソルティーウェーブ」の石井社長に相談しに行くも会議で外出中とのこと・・・・・後ほど電話すると伝言を残し、今度は浜離宮に移動。

桟橋に着くと待っていたかの様に「BIGBEAR」が向かって来ます・・・聞けばテンダー代わりに下船者を送ってきたとのこと・・・ラッキー!

090626_2.jpg下船者と入れ替わりに「BIGBEAR」に飛び乗って「Bambino」に横抱き、ちょうどビールサーバーの大まかな配置(仮置き)を終えたところでした。

今年のGWクルーズで消費したビールの空き缶の多さに呆れた?O熊さんが、「BIGBEAR」、「Bambino」、「みずなぎ」の3艇にビールサーバーを設置することを決め、本日「BIGBEAR」への取り付けと他の2艇のサーバー一式が届き、設置方法や洗浄その他取り扱いの説明を受けることと相成った訳です。

一通り終わったところで、「ソルティーウェーブ」の石井社長に電話をし、「みずなぎ」のライフラインの件を相談したところ、同等品が手に入るとのことでしたので、シンブルとスリーブも合わせてお願いすることにしました。

これとは別に「BIGBEAR」のスターボードサイドスタン側の下段ライフラインも切れたとのことだったので、H田さんにお手伝いいただき計測をすませました。

明日は、横浜ベイサイドマリーナの「マリンショップ児島」でこちらのライフラインを注文してから、浜離宮の「Bambino」でビールサーバーの取り付け作業をすることになりそうです。

設置完了後の試し飲みのためにも電車で行きたいところですが・・・取り付けのためのドリルやら何やらの工具と取り付け具を持って行かなければならないので車で行かざるを得ませんね・・・(泣)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

O橋

Hoota様
お世話になっています。
ライン探しがこんなに大変とは、ありがとうございました。
話は変わりますが、6/27大型艇講習会で
生ビール堪能しました。
本当においしかったです。
Hoota様に申し訳ない気がします。
ババリアの樽が空になったので、
ハンスの樽をババリアに持ち込み、
再度、乾杯。
今後、ビール目当ての乗艇が、増えそうです。
by O橋 (2009-06-29 12:18) 

hoota

ハンスの方は見てくれも良くなるように設置する予定ですので、ぜひ、ご乗艇下さい。
ビールの消費が多い→サーバー設置→消費量がより多くなる!
by hoota (2009-06-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。