SSブログ

09-06-14 余裕でセーフ! [講習会・行事]

今日は、降り始めが1500以降との予報だったのでセーリング講習会を実施。

間違って東京夢の島マリーナに行ってしまったゲストのK原さんを待つ間に、H木さんとY野さんのお二人で出港準備をお願いし、K原さんが到着した1020、H木さんのヘルムスで出港しました。

湾岸荒川橋をくぐった所でメインをアップ、ジブは3本目の立標を過ぎたところアップしました。沖ではTYCの第1レースが終了した直後らしく、風向きが変わったのかマークの打ち直しをしているようです。

一番下を通り、新たなレース海面の位置は?と気にしながらクローズホールドで沖に向かいますが、何故か一向にレース海面が設定される様子がありません・・・普段なら第2レースが午前中にフィニッシュできるよう実施されているのですが、マークは打たれず参加艇が帰港する様子もありません・・・

090614_1.jpgそれならばと上マークが打たれるであろう海面を、昼食を取りながら錨泊中の「おーしゃん いーすと」をかわして風上の東(千葉方面)に向かいます。

1230頃になってようやく第2レースが始まりそうな気配ですが、私達の「DreamQuest」は遥かに東に出ていたので、レースの邪魔にならずに済みました。

今日の風はSE~E、3~4m/secで若干弱めではありますが、4kn弱で東へ東へと上り浦安よりも姉崎の方が近いだろうというところまで沖だししました。

1320、そろそろ風の中の湿気が高くなり始めたので反転、ブロードリーチで若洲沖を目指します。

途中また南寄りに風が振れた時のことを考え観音開きにしたのですが、何故か風は北寄りに振れENE5m/secとなったので結局は観音解除、錨泊中の「おーしゃん いーすと」と「しゅり」の間を抜けた辺りで、TYCのレース艇がディズニーランド沖で次々とフィニッシュしている様子です。

この分だと荒川から運河までレース艇と一緒になりそう、3本目の立標付近でジブとメインを相次いでダウンし機走で東京湾マリーナに向かいます。

湾岸荒川橋を通過した辺りで空気中の湿気は更に増したものの、まだ暫くは雨は落ちて来そうにないので一安心、昨日トイレの詰まりを直した「のほほん」が前を機走っていて帰港するようなので、トイレの様子を聞きに東京夢の島マリーナに立ち寄ります。

帆走中にトイレを使用したところ、問題なく給水されるということだったので一安心、やはり排出した紙が給水口を塞いでいたのか・・・何はともあれこちらは一件落着。

090614_2.jpgH木さんのヘルムスで無事東京湾マリーナのホームに着岸し、雨が落ちてこないうちにと急いでジブをたたみ後片付けをして1530本日のセーリング講習会は終了しました。

その後、昨日残業?して調整したスタンションを「みずなぎ」に取り付けてみますが、穴の位置はドンピシャリ合っているものの、止ネジが若干引っかかるようなので穴の淵を少々削り取り付け終了。

湾岸高速で帰宅途中雨がポツポツと落ちてきましたが余裕でセーフ、一日中曇り空でしたが暑くなくて良いセーリング日和でした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

O橋

みずなぎのスタンションの取り付けありがとうございます。
ステンレスの加工は難しいと言われています(加工油を使われたのですか?)。粘りのhoota様には何でもないかもしれませんが。しかし、自宅に工房はすごいですね。
なお、お声がけいただきました、ライフラインの作業には参加できないと思います、心残りです。
申し訳ありません。
いつも、本当にありがとうございます。
お礼まで

by O橋 (2009-06-15 09:29) 

hoota

O橋さん、コメントありがとうございます。
工房というものではありませんが、物作りがすきなもので一通りの道具は揃っています。
ステンレスはナイフ作りで散々加工しましたので取り扱いは心得ていますがステンレスの種類や処理によって硬度が異なるため、結構気を使います。
今回は油を使うまでもありませんでしたが、加工の種類によっては油を使用することもあります。
by hoota (2009-06-15 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-06-13 残業?09-06-20 浜離宮へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。