SSブログ

09-06-20 浜離宮へ [クルーズ・回航]

今日は明日のチャリティークルーズのため急遽、「Bambino」を保田から東京港奥の浜離宮に回航することになりました。

片道なので保田へは久里浜から東京湾フェリーに乗って0915「Bambino」着、10分後に応援に来て下さったH地さんも到着したので早々に出港準備を整え(麦ジュースも搭載)、1000、久しぶりに会えたBillさんと美根子さんの見送りを受けながら保田を出港しました。

風は最初北寄りから徐々に西に回って第二海堡をすぎた1230頃南に落ち着きましたが、3~4m/secなので機帆走もできず全行程機走、ちょうど上げ潮の時刻だったので平均対地速力8kn弱で快調に北上を続けます。

090620_2.jpgコースは保田を出て金谷沖定置網の西を通り、最短距離で浦賀水道航路2番ブイへ、航路の東(千葉)側を航路に沿うように北上、第二海堡を過ぎてから中の瀬航路に沿って北端でそのまま直進し「風の塔」の西側へ、羽田空港拡張工事の黄色立標に沿って東京西航路白灯台寄りから東京港内に入り、お台場の等身大「ガンダム」を対岸に見てレインボーブリッジをくぐり、正面の浜離宮築地側の出入り口から中に入ったところでジャスト1500、何度も東京~保田を行き来していますが、5時間ジャストは今までの最高記録でした。

090620_1.jpg離岸を除き、全行程の8割程をH地さんがヘルムスに就いて下さったので、私は航路を行きかう本船の写真撮影などしながら、とても楽チンしてました。

その分という訳ではないのですが、浜離宮についてからは幅約20m(場所によっては10m以下)の水路を後進で200m程奥に入っていかなければならないという試練が待っていました。

1軸右回り後進特性の強いロングキール艇で狭い水路を後進するのは結構大変で、途中係船場所を確認するために「BIGBEAR」に横抱きすることになっていたのですが、角度を付けた瞬間にバウ方向からブローが入りバウが落とされます。

デッドスローのアスタン、風に対抗できる程の後進有効舵速は無いためこのままでは水路を塞ぐところまで回ってしまうことは目に見えているので、一旦前進して体勢を立て直し再度アプローチ、今度はブローも入らず無事「BIGBEAR」に横抱き完了・・・・・もやいと交換にO熊さんから麦ジュースの差し入れがあり、H地さんと二人で一服入れます。

しばし休憩してから、O熊さんも乗艇し残り100m(水路幅は10m)を後進、今度は一発で無事着岸、もやいを取り終え暫くすると、本日「BIGBEAR」での東京ナイトに参加される藤山杜人さんが到着、更に先ほど「BIGBEAR」着岸直前に電話をくれた(クラブのメンバーからの電話は、何故か着岸アプローチ中にかかってくることが多い。みんな何処からか見てるのではないかと思える程に!)会員のY田さんが桟橋を歩いてきます???「着岸中」の一言でハンス(会員間での「Bambino」通称です)が着いたのが分かったので遊びに来たそうです。

暫く話して、テンダーのパドリングをしたことが無いということだったので、速実践、Y田さんを乗せてパドリングで「BIGBEAR」に向い途中でY田さんに交代、パドリングの練習をしながら「BIGBEAR」に到着して、今度はY田さんの操船で「BIGBEAR」を「Bambino」に横抱き(後進です)、「BIGBEAR」はフィンキールのセールドライブ艇なので「Bambino」とは比較になりませんが、一発で横抱き成功、おみごと!

Y田さんと二人で「BIGBEAR」を取りに行っている間に東京ナイト参加の残り3名のゲストさんも到着しており・・・何故か会員のK元さんまで・・・・・話しを聞くとY田さんと同じで遊びにこられたとのこと。

「Bambino」の船上で回航を手伝って下さったH地さん、遊びに来て下さったY田さんK元さんと、K元さん差し入れのビールと焼き鳥で宴会を始めたところで「BIGBEAR」が出港、ほぼ同時にこれまた遊びに来て下さった?K倉さんが到着、ここの所あまり会えなかったこともあって話がはずみ、夜の帳が下りたところでK元さんが下艇、残った4人でその後も飲んでいたのですが、さすがにこれ以上は船内泊になりかねない(明日は東京湾マリーナで講習会ですし)ということで、2000お開きとなりました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

藤山杜人

Hootaさん

東京湾ナイトクルージングは本当に楽しかったです。
昨日はHootaさんにお会い出来てうれしく思いました。
今日のイベント、雨で残念でしたね。
この秋にはまた元気になって、Hootaさんとセイリングが出来るのを楽しみにしています。
日記へのコメント有難うございます。なおブログにはBambinoの写真も出ています。
敬具、藤山杜人
by 藤山杜人 (2009-06-21 16:48) 

hoota

サプライズ的にお会いでき、私もとても嬉しかったです。
梅雨の合間の良い天気でしたが、夜になって風が上がってきたのでお楽しみいただけたか少々心配しておりました。
「Bambino」も暫くは浜離宮におりますので、また遊びにいらして下さい。
by hoota (2009-06-21 21:56) 

Kawazoe

YBMを0700に出て、観音崎沖から微風の中を機帆走していました。対岸ですがすれ違って?いたのですね。城ヶ島沖をトリムをいろいろ試しつつ、時々機帆走でケンケンを流したりしてました。うらりでH地さんに紹介いただいた回転寿司を食べ、午後は帆走でこれまたゆっくりクオーターリーで帰りました。120%のジブと、ブームファーラーのフルバテンのメインはバランスがよく、ほとんど舵を当てることなく進みます。観音崎沖で、6~7m/sが吹いたとき対地7kn以上出ましたが、レース艇にすんなりと追い越されました。風任せの航海計画が多いのですが、併走でトリムのアドバイスいただける日を夢見てます。
by Kawazoe (2009-06-22 11:54) 

スコッチ3000

土曜日は、お世話になりました。
停泊中とはいえ、やはり船を肴に船上で飲むお酒は最高ですね。
あ、あとテンダー漕ぎもご伝授いただき、ありがとうございました。もうちょい修行が必要ですが、また機会があればやってみたいと思います。
by スコッチ3000 (2009-06-22 22:46) 

hoota

>Kawazoeさん、視程はあまりよくありませんでしたが、保田出港時対岸はハッキリ見えており、セールを3枚ほど視認しておりました。
時間からすると一番南側に見えていたセールがそうだったのかも知れませんね。

>スコッチ3000さん、こちらこそ楽しい酒を味わえました。
パドリングは艪と原理、要領とも全く同じです。但し前後が全て逆さまになりますが・・・
私の場合、先に艪を漕いでいたのでパドリングは簡単でしたが・・・パドリングを覚えると艪も簡単に漕げるようになるのではないでしょうか?Let's try!
by hoota (2009-06-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。