SSブログ

09-04-15 保田便りその2 [整備・その他]

本日は「Bambino」の整備(ニス塗り)で保田に来ています。

「ばんや」に到着すると駐車場の整備工事をやっていて左に曲がれと誘導されるも奥まで行くのでそのまま直進、いつも止めている場所は何やら工事関係者の車やら資材やらで駐車ができず、しかたがないので駐車したところが最悪、1時間もしないうちに我が愛車は鳥の糞だらけになってしまいました。

090415_1.jpgよく見ると、「Bambino」に近い岸壁に駐車している車は駐車場の工事関係車両ではなく、なんとゲストバースである浮き桟橋の板の張替えを行っている模様・・・みなさん、次に保田に入港されるときには新装なったきれいな浮き桟橋に係留できますよ!

さて、「Bambino」には既に会員のH田さんと、さるSNSのあみパパさんことO田さんが到着されていました。

今日の作業予定は木部の痛んだニス剥がし、特に痛みの目立つスカイライトハッチを処理する事にします。平面部はグラインダーで一気に剥がせるため細かいところのサンディングをお二人にお願いし、私は発電機のガソリンを購入するために一旦船を離れました。

帰艇後は3人でスカイライトハッチの残ったニス剥がし作業に取りかかります。グラインダーも使って一通りサンディングを終えたところで1200となったため1300まで昼食休憩に入ります。

1300、以前よりブログをとおして交流のあった藤山杜人さん(ハンドルです)が到着、午後からは黙々と4人で粉まみれになりながらニス剥がしに専念します。

途中、私は気になっていたアウトホール用ウィンチにグリースを追加する作業を挟みながら1700、何とかスカイライトハッチのニスを落とし終えたところで本日の作業は終了としました。

お手伝いいただいたH田さんとO田さんは帰宅されるのでここでお別れ、お疲れさま!ありがとうございました。

090415_2.jpgさて、ここからはいつもとは異なり藤山杜人さんがご持参下さったオードブルとシチューを肴に夕日を見ながら呑兵衛の会の始まり(結局呑んでることは同んなじじゃん!というような突っ込みはしないで下さいね)です。

藤山杜人さんは霞ヶ浦でヨットを楽しんでおられ、以前ご自身のブログ「山林、杜の人のブログ クルーザーヨットのブログ」に私のブログを何度か取り上げて下さった方で、その行動力と物事に対する謙虚さに敬服しておりましたが、本日直接お会いする事ができました。

親子ほど歳の差がある人生の大先輩ですが、そこは同じヨット仲間ということもあってコックピットからキャビンに場所を移して楽しい時と美味しい肴をご馳走になりました。

藤山杜人さんは「ばんや」にお泊りなので漁協前までお見送りしてこの記事を書いています。奥様、美味しいシチューをありがとうございました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。