SSブログ

09-03-20 低気圧通過 [講習会・行事]

本日は午前中雨という予報が出ていましたが、午後から天候が急速に回復しそうでしたので講習会を中止とはしませんでした。

とは言え1名体調不良で欠席、会員さん2名と見学者2名の計4名という参加者構成でしたので、雨の降っている午前中は船内で1軸右回りのエンジン特性および船底形状の違いによる旋回性能への影響、着岸時におけるこれら特性の影響と風による艇の影響についての座学を行いました。

1120一息入れるために船外に出ると雨はやんでおり、お隣の艇が出港するところでした。どうやら、雨は上がったようです。

雲も急速に薄れ、予報どおり晴天になりそうです。予報では、雨が上がり風が北に回った後も10m/sec以上の風が吹くということでしたが、どうやら北風に変わるまでは時間がありそうなので、休憩のまま早めの昼食とし、お昼から出港することとしました。

090320_2.jpg今日は初心者講習会ということなので、午前中の座学を実践で確認していただこうと思っていたのですが、小型船舶操縦士免許保有者が、もう初心者とは言えないK城さんのみで既に実践体験済み・・・ならば、外へ出てセーリングしましょう!ということで、K城さんのヘルムスでいざ出港!

風が強まるとの予想の元にメインを1ポンにセットし、湾岸高速下を過ぎメインアップ、しばらく機帆走で三枚洲の立標を越えたところでジブアップ・・・・・が、しかし、風が無い!・・・・・雲を見渡しても強い風が吹きそうな気配も無く、頭上は青空が広がってきたのでリーフを解除し、SSW1~2m/secの中風待ちをしながらセールトリムの仕方などを解説していると、日差しも出てきて風が東に振れ始める。

このまま晴が続くのであれば北風に変わるのは夕方になるはずなので、1500頃マリーナに戻ることにして東から南の間を振れ回る風を拾ってクローズホールドでの走りの練習を行いました。

090320_1.jpg1405、ほぼ南南東に落ち着いた3から4m/secの風に乗り、ポールを使用しない観音開き、真追っ手で荒川河口に引き返しました。

若洲沖に達した辺りで風が落ちてきたので、エンジンスタート、機走で風が前に回る程度の風(見かけの風はほぼ無風)となったため追っ手のままジブダウン、次いでメインダウン、1515、途中電話連絡のあったO熊さんの待つサービスバースへ一旦着岸し、桟橋補修工事完了までの仮住まいであるJバースへ戻りました。

見学のお二人は他艇の見学のためO熊さんに案内され下船、会員のK城とH田さんのお二人でフィッティング解除と片付けをしていただきました。今日はK城さん大活躍!そろそろひとり立ちOKのようですので、次回はスキッパー代行をお願いしま~す。

1545予想通り風が北に回り始めたところで1600講習会終了。一足早く入港し鍋をしている「のほほん」に顔を出して不具合の有無や以前調整したスロットルの調子を聞いて帰路につきました(同席のお誘いをいただいたのですが、車なので飲む訳にもいかず、お気持ちとおいしそうな匂いだけをいただいて!)。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-03-19 修理箇所確認09-03-28 大懇親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。