SSブログ

09-03-19 修理箇所確認 [整備・その他]

本日は「みずなぎ」の修理が必要な箇所を確認して、どのようにするかを考えるために東京湾マリーナに出向きました。

まず、三崎港うらりで確認済みのエンジンマウントボルトの破断箇所の他、熱交換器のキャップ部分、ヘッドフォイルの損傷を確認しました。

090319_1.jpgエンジンマウントボルトの交換は、艇を上架し、エンジンを吊り上げた状態で両側の防振ゴムを含むマウント部分を交換する必要がありそうです。

熱交換器のキャップが振動でエンジンカバーの蓋に当たり外れたと聞いていたので損傷を確認しましたが、キャップ自体には問題なかったものの、熱交換器側の淵が変形していました。

㈱ソルティーウェイブの石井社長と相談し、エンジン関係は修理希望箇所を写真付メモで指示し依頼することにし、スルーラフジブのヘッドフォイルについては、ファーラーへの交換を含め、「みずなぎ」メンバーと相談の上、交換修理を依頼することとしました。

エンジン関係の修理箇所は、①左右の防振ゴムを含むマウントボルトの交換、②分解取り外しついでにセールドライブ部分のゴムカバーの交換、③熱交換器側、キャップ受け部分の歪み修正、④リザーブタンクの取り付け(③④位は自分たちで行っても問題ないのですが)の4点を依頼することにします。

ヘッドフォイルについては、Wグルーブのファーリングシステムに変更すれば今持っているジブもすべて使用でき、しかもショートハンド時はファーラーで楽をできることになるので、金額との兼ね合いを含めて「みずなぎ」メンバーと事務局で相談の上、別途交換修理を依頼するということにします。

とりあえず確認を終了したので、「アゲハ」、「DreamQuest」、「アルファ」の状態を確認し東京湾マリーナを後にしました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スコッチ3000

みずなぎの検診、ありがとうございます。
しかしまぁ、見事に切れてますね<ボルト

それにしてもWグルーブのファーリングシステムって、すごく便利そうですねぇ(ヨダレ)

by スコッチ3000 (2009-03-20 23:09) 

hoota

便利そうでしょ!
でも、今回のエンジン修理にどれ位かかるかと、メイン上部のリカット代を引いて・・・それで余裕があれば(フォイル交換のみとの差額をメンバーで出すという方法もありますが)ということになるかと思います。
涎掛け付けといて下さいね。
by hoota (2009-03-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-03-15 出会い09-03-20 低気圧通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。