SSブログ

10-04-29 メイ?ストーム [整備・その他]

今日は「みずなぎ」の東京夢の島マリーナ移転についてI川さんにご相談に乗っていただくため家を出たまでは良かったのですが、GW初日でアクアラインの渋滞が首都高湾岸線まで伸び、当事者のK添さんは相談に乗っていただくことができ問題なかったのですが、私は間に合わず結局東京湾マリーナでK添さんと合流することとなりました。

100424_5.jpg「みずなぎ」に到着するとK添さんがいらしたので、エンジンを回して海水及び清水ポンプの漏れチェックを開始(前回は上架中だったので確認できませんでしたらか)、先日発見した清水循環ポンプの方の漏れは今のところ止まっているようですが、上架時交換したインペラの方はポンプ奥回転軸のシールがヘタっているようで、海水が漏れていることが判明しました。

そこにO橋さん、次いでY田さんが到着したので、今後の修理プランを相談後、ポート側ライフラインのラニヤード交換などを行いました。

この間、風はドンドン吹き上がり、風の通り道ということもありますが湾マリ内でも南寄り15m/sec以上の風が吹き荒れていました。

「みずなぎ」は今回の上架でエンジン周りに不安があることが分かったため、GWのロングクルーズを中止しましたので何処吹く風ってなもんでノンビリ作業を行いましたが、今日出港を予定していた艇はさぞかし悩んだ(または苦労した)ことでしょう!(「のほほん」は途中で引き返したそうです)

毎年GW期間中1~2日はメイストームが吹き荒れるのですが、今年は初日の今日でしたので、残りは穏やか又は昨年同様最終日辺りにもう一度というパターンかも知れません。

そんな風の中、今日はY田さんの誕生日ということで、その後もA木さん、S村さん、K都さん(シジミ持参)が集まり、居酒屋「みずなぎ」はいつもどおりの繁盛となりましたが、私は明日出港予定なので後ろ髪を引かれる思いで1930に居酒屋「みずなぎ」を後にし帰路を急ぐのでありました(でも、明日は全然風が吹きそうもないですね)。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kawazoe

いろいろご指導いただき、大変有意義な一日でした。
今まではどこか他人の船で、エンジン回りもいまひとつ頭に入りませんでしたが、今回はバッチリ。ゲンキンなものですね。
夜は風も落ちゆっくりと熟睡、夜明けと共に起き片付けと雑巾がけをして、爽やかな風の中ハーバーから帰ってきました。
by kawazoe (2010-04-30 09:38) 

hoota

お礼が遅れましたが、居酒屋「みずなぎ」のオヤジご苦労様&ご馳走様でした。
ロングは残念でしたが、整備しながらのデイクルをタップリとお楽しみ下さい。
by hoota (2010-04-30 09:48) 

O橋

昨日はありがとうございました。
ご指導のおかげで、ラニヤード交換(ロープワーク)
は任せてくださいという感じです (^^)。
K添さんと同じく、船を知ろうとする気持ちが強くなっています。
エンジンについても、今回のご説明を理解できたようです。
(空気抜きは出来そうです:多分)
作っていただいた、シジミ汁おいしかったです。
お陰で悪酔いせず、今朝はすっきりです。
今後ともよろしくお願いいたします。


by O橋 (2010-04-30 10:11) 

hoota

こちらこそ、久しぶりにお会いできて楽しかったです。
自分の艇となると色々な面で接し方、考え方が変わってきます。ぜひ「みずなぎ」のことなら任せとけ!と言えるようになって下さいね。
On KKRⅡ@伊豆稲取
by hoota (2010-05-02 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10-04-25 結局整備10-04-30 YBM→三崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。