SSブログ

10-01-24 今日はYYCにて [整備・その他]

今日は13日の日にS木さんから依頼があった中古艇を見るために、横浜ヨット協会(YYC)に行ってきました。

S木さんたちがグループで購入するかどうか見に行くにあたり、一緒に見て欲しいということで0955YYCに到着すると、共同購入を予定しているメンバーの一人T樫さんが何故か横浜市民ヨットハーバーの方から歩いてきます・・・?(どうやら場所を勘違いしていたようです)

残りのメンバーはJR根岸駅から歩いて来るとの事で、T樫さんと二人道端で待っていると、S木さんとU山さんはすでにYYCの中に居て我々を待っていたとか・・・残りのT中さんを待って検分と思いきや、現オーナーさんがやる気満々で既に下架してある(ここは全艇陸置きです)とのことで、T中さんが到着早々フィッティングを始め、1045出港と相成りました。

100124_1.jpg根岸湾に出て、横浜ベイサイドマリーナ(YBM)の手前に来たところで、昨日拝見した「KKRⅡ」オーナーのA藤さんから今何処コールが入りました。

こちらは「KKRⅡ」を既に確認していたので現在位置と「KKRⅡ」の見える方向を伝えてるとA藤さんもこちらを確認したようで、反転して接近してきました(風はENE3m/sec程度で追っ手の筈なのに何故か機帆走で)。

しばらく「KKRⅡ」と並走しながら南下を続けていましたが、「KKRⅡ」は1150に反転しYBMへと帰っていきました。

こちらは、現オーナーさんたちとヨット昔話を楽しみながら更に南下を続け、八景島シーパラダイスに入港してお昼となりました。

100124_2.jpg帰りはU山さんのスピンを揚げてみたいの一言で、少々沖だし後スピンUP、2度ジャイブをしながら、根岸湾の奥まできたところでセールダウン、1550YYCのクレーンに着けて上架と相成り、デイクルージングとしても満足のできるセーリングでした。

んっ?あっそうそう、私が乗艇した目的は艇の状態を見るためでしたっけ・・・・・って、ちゃんと見ていましたよ!
帆走中にはキールの取り付け部分や各チェーンプレートの強度確認、リギンやマストの状態、ウィンチや各シートの取り回し、セールの状態、上架後にはエンジンと船底の状態など等、艇はホランド設計の33Feetですが、10mバースに収める関係で、前後を少々切り詰めてあります。

艇は古いものの日本で建造されており、昔の船ならではのしっかりした(今の基準からするとオーバースペック気味)作りで、強風向きの艇です。

湾内の中風以下のレースでは余り勝ち目はなさそうですが、強風のレースや島巡りのクルージングには十分と見ました。

もっとも、外洋レーサーとして造られているので、スクリュープロペラは2枚のホールディング、艇が重いので後進は慣れるまで結構苦労すると思いますが・・・ラダーはバランスラダーなので小回りが利くため、慣れれば大丈夫でしょう!?

1650、後片付けを終え現オーナーさん達にお礼の挨拶をした後、メンバーをJR根岸駅まで送って帰宅しましたが、普段余り一緒に乗らなかったメンバーだったので、艇のチェックと言うよりもセーリングを楽しませてもらった(声をかけてくれてありがとうって)感じでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

utiyama

今日は同乗していただき、ありがとうございました。私は現オーナーと3年前より知り合いで乗船もしていたので、船にも信頼感がありました。他のメンバーにとってはhootaさんに同乗していただけたのが、何よりの安心感になったようです。
今回の話がまとまりましたら、いろいろな友人のヨットとも提携して、連絡を取り合い、良い仲間と末永く楽しいヨットライフにしたいと考えております。
出合った仲間と離れ離れになるのではなく、人と人との結びつきを大切にし、このヨット仲間が人生の財産だと思えるようになりたいと思います。

by utiyama (2010-01-25 02:27) 

hoota

こちらこそ、同乗させていただきありがとうございました。
共同オーナーの場合は独特の苦労もあるかと思いますが、良い結果になることを祈っております。
ヨット仲間については同感です。イタコ一枚下は地獄というところで文字通り同じ釜の飯を食って労苦を共にした結びつきはとても強いものですからね。
これはイタと釜が違っても共通の思いがあるので、ヨット乗り同士はすぐに仲良くなるのだと思っています。
未だみなさんに公表できる段階ではありませんが、JSCN実験の方もよろしくお願いします。
by hoota (2010-01-25 02:59) 

KKRII

hoota様、
土曜日はおいでいただきありがとうございました。また、日曜日は海上のランデブーも楽しませていただきました。
「追っ手の風なのに機帆走で」、、はい、私以外は幼児を含む慣れないゲストでジャイブなんてできる状況ではなかったもので、お許しください。
また、セーリングご一緒ください。
by KKRII (2010-01-26 00:05) 

hoota

KKRⅡさん、
日曜日の写真のダウンロード先をお送りしましが、届きましたでしょうか?
外から見ても優雅で目立ちますねぇ~。今度は同乗よろしくお願いします。
by hoota (2010-01-26 03:53) 

KKRII

はい、写真のダウンロード先いただきました。また宜しくお願いします。
あと、今日JSCNにログインしました。色々試してみたいと思います。
by KKRII (2010-01-27 00:05) 

hoota

JSCNの方はよろしくお願いします。不明な点や要望・提案など何なりとおたずね下さい。
by hoota (2010-01-27 00:16) 

S木

日曜は、同乗していただきありがとうございました。

的確にチェックして心強かったのはもちろんですが、
久しぶりにお会いできたのがうれしかったです!
by S木 (2010-01-28 06:57) 

hoota

S木さん、
こちらこそ、お声をかけていただきありがとうございました。
おかげで私も、久しぶりにメンバーの皆さんとご一緒できて楽しかったです。
by hoota (2010-01-28 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10-01-23 YBMにて10-01-30 保田にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。