09-10-07 増しもやい [整備・その他]

今朝の針路予想では、台風18号(メーロー)は広い暴風圏を伴って紀伊半島辺りに上陸後、日本列島を縦断しそうです。

針路の東側になり、暴風圏に入るか入らないかぎりぎりのラインを通過しそうなので、今日は、クラブ艇の増しもやいに各マリーナを回ることにしました。

気象庁WebPage解析雨量・降水短時間予報を確認して雨雲の切れる午後から家を出ることにします。

1300、横浜は未だ雨が止みそうにありませんがとりあえず家を出て、先ずは近くの横浜ベイサイドマリーナへ行き「八星丸」のもやいをチェック、帰りにノースセールさんに寄って修理の済んだ「Bambino」のヤンキージブを受け取ります。

その足で、今度は東京夢の島マリーナに1515到着、ヤンキージブを「Bambino」の船内に格納し、増しもやい(ヨットマンさんもブログで書いておられましたが、東京夢の島マリーナの場合、マリーナ主催の催しに参加すると1周間無料で係留させてもらえるので、今回は保田まで出向かずに済み本当に助かりました!)後、「SALTY」の増しもやいと「のほほん」のもやいをチェック・・・こちらはメンバーが増しもやいをとったようですが、一部取り直しと調整をしました。

1615、東京夢の島マリーナを出発し今度は東京湾マリーナへ向い、先ずは陸置きの「アルファ」の状態を確認、飛ばされそうなものは無いようです。

次に、「DreamQuest」と「キャロル」の増しもやいを取ってから「みずなぎ」へ向かうと、同じシェア艇(クラブ内の特定会員さんの共同オーナー形式の艇をこのように呼んでいます)の「のほほん」同様、メンバーがキッチリ増しもやいを取ったようです。

091007_1.jpg1700、クラブ艇全艇のチェックを済ませ帰宅の途につきましたが、横浜ベイサイドマリーナ以外では大した雨にも振られず、明日の台風通過に備えることができました。

それにしても平日の日中のせいか、はたまた、大したことはないと踏んでいるのか、マリーナは閑散としていて増しもやいを取ってある艇は殆ど見当たりません。

多分みなさんは今晩暗くなってから増しもやいに来られるのでしょうね。お気を付けて!
また、針路に当たるマリーナに艇を置かれているみなさん、被害を受けませんようにお祈りしております。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ