09-08-01 花火@横浜港 [クルーズ・回航]

今日は、横浜の第24回神奈川新聞花火大会に会員さん1名と別ルートのゲスト20名を乗船させて、横浜港での花火見物です。

とは言え私は船頭なので、アルコールも飲めず船を定位するためにゆっくり花火見物というわけにはまいりません。

1105久里浜発の東京湾フェリーで金谷に渡り1200「Bambino」着、こういう時に限りカラスの奴らがいつも以上にデッキに糞を・・・デッキの水洗いとトイレ掃除を済ませ、1315保田を出港しました。

通常は3時間程度で横浜ベイサイドマリーナまで着くのですが、今日に限り北よりの向かい風・・・それでも潮は上げ、追い潮なので特に問題ないのですが、遅れないよう早目の出港です。

ルートは、保田→観音崎沖→猿島沖→根岸湾→横浜ベイサイドマリーナにて給油→横浜港、珍しく浦賀水道航路南側を観音崎に向けて航行中、本船を避ける必要もなく最短距離にて1440観音崎東方沖に到達、観音崎を回ると追い潮の恩恵を受けて艇速が7.5~8knに上がったのでエンジン回転数を抑え6.5knで省エネ北上、それでも根岸湾沖には1540に到着してしまったため、沖で漂泊開始です。

横浜ベイサイドマリーナでの集合乗船時間が1700の予定のため沖で時間待ちをしていると、本牧方面に「みずなぎ」らしき船影を確認、Y田さんに電話をしてみると案の定「みずなぎ」でした。

090801_1.jpg1615、「みずなぎ」と2艇で漂泊していると、横浜ベイサイドマリーナより「BIGBEAR」が出てきて一緒に入港しましょうとの事、入港途中マリーナ入り口でS藤会員さんの「かいこう」とすれ違い、港内でフェンダーともやいの用意をしているところへH川会員さんの艇が(ごめんなさい、艇名忘れました)、こちらは横須賀の花火大会へ行くそうです。

1700給油バースで給油をして、U村会員さんとゲスト20名を乗船させていざ、横浜港へ!

1815大会会場沖に到着して位置取り、1915花火開始までの1時間ゲストはお弁当での夕食・・・こちらは定位させるために操船に専念、U山さんらが乗り込んだクラブ艇「八星丸」や、T樫さんが乗っているパワーボートやらと挨拶を交わしながら、開始時間を待ちます。

090801_2.jpg定刻どおり花火大会が始まりましたが、私は「Bambino」の定位に専念(とか言いながらちゃっかり写真撮ってますが・・・)、さらに二人の子供さんが船酔いしたため、帰路なるべく揺れないようにしてくれって言われたってねぇ~(それでもちゃんと努力しましたよ!)

オマケにお客さんがうるさいからタバコを吸わないで下さいときたもんだ!ヨットでは嫌いな人もいるので風下で吸うのがマナーですが、それすらもダメ?私、船長なんですけど・・・

これだから陸者とは付き合いきれない、何でもかんでも陸の習慣を海に持ち込まなければ気がすまないのか・・・だったら陸から花火見れば!

あまりこのブログで愚痴は言いたくないし、後々影響があるのかも知れませんが書いちゃいます・・・海を理解しようとしない人たちには船に乗って欲しくないですね。別に船なんぞに乗らなくても死にやしないのですから!
いやいや、悪癖を含め、死にたくないのであればヨットなんぞには乗らない方が良いですよ!生きている実感も味わうことはできないでしょうけれど・・・(ゲストには失礼の無いように始終穏やかな船長でいましたが・・・こういう人たちの命預かる気にはなれないなぁ~)
ただし、私は36年ヨットやってきて運良く生き残っていることが唯一の自慢なので、死にたくてヨットに乗っている訳ではありません!誤解なさらぬように。

ともあれ、花火終了後新山下のYCC手前で全員下船、来週の東京港大華火大会のため「Bambino」は浜離宮まで回航するのですが、なんとS木さんが回航して下さるとのことでしたので私も新山下で下船、S木さんが繰る「Bambino」を見送って、U村さんとテクシー(古!)、U村さんを駅まで送り届けた後はタクシーで帰途に就きました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ