SSブログ

09-07-26 向かい風 [講習会・行事]

本日は相模湾クルーズ講習というお題目ですが、どうなりますことやら・・・

0940、参加者5名全員が集合したので、本日「八星丸」に乗艇するW辺さんにもやいを離してもらい、一晩お世話になったヴィジターバースを離岸、給油バースに着岸して給油をしている間に「マリンショップ児島」さんに行って他艇のパーツを注文、1020YBM(横浜ベイサイドマリーナ)を出港し、とりあえず?三崎を目指し南下を開始します。

風はSW8m/sec前後、10m/sec強のブローが入るというコンディションで、「Bambino」に持ってこい・・・しかし風向が向かい風となるため、上り角60°弱の「Bambino」にとっては少々辛い状況です。

しかし、機走して相模湾まで行きちょこっと帆走して帰るよりは、オール帆走で行ける所まで行こうという提案に全員賛成、YBMからデイクルージングに出港した他艇に混じり観音崎を目指します。

090726_1.jpg8m/sec程度でしたらフルセールでも良いのですが、度々10m/secオーバーのブローが入るため、メイン1.5ポイントリーフ相当、ジブ2ポイントリーフ、フルステイスルという組み合わせを選択、前後の艇より明らかに少ないヒールで艇速も勝っていたのですが、猿島付近からは、より強いブローと弱まった風のせいで、やむなくステイスルを巻きタックを繰り返さざるを得なくなりました(写真は野比沖です)。

YBMの所属艇は殆ど走水沖で反転していきましたが、こちらは観音崎をかわすべく奮闘、再びステイスルを展開し速度を上げたところ、正面で停船監視中の海上保安庁の巡視艇が退いてくれました・・・しかしタッキングアングル120°の「Bambino」では観音崎をかわすのに何回タックする必要があるか分からない程の真上りなので、やむなくセールを全て格納して機走で観音崎を回航、巡視艇の保安官、折角退いてくれたのに御免なさい!

機走で観音崎を回ると風は6m/sec程度に落ち着いている様子・・・だったのですが、久里浜を過ぎた先に白い波の線が見えます。

最初は本船の引き波かと思われたのですが、どうやら風浪の様です。

1320、海驢島をすぎた辺りで南に振れた8m/secの風と1mの波をとらえたのですが、このまま三崎まで行くのは真上り続き、帆走では相模湾に入る時間が足りず、かといって機走するのも面白くない!

保田に車を置いてあるので、駅やフェリー港までお送りしますので目的地を保田に変更して帆走しませんか?と提案したところ、全員快く賛成!やっぱみんな帆走したいんだ!

上り角約60°の「Bambino」がノータックで保田を目指せるよう野比沖まで機走で南下、スターボードタックのクローズホールド1本で保田を捉えられる所に達したところでフルメイン、フルジブを展開するもブローで多少オーバーキャンバス気味なためジブを2ポン、後は1mの波に悩まされる事も無く保田へまっしぐらで1420入港、少々風が強めなので難しいかな?とは思ったのですが何事も挑戦!T口さんに着岸をTryしてもらったのですが、やはり条件が悪かったようです。

ヘルムスを交代し1430ホーム岸壁に着岸、片付けを終え参加者全員をJR保田駅と金谷のフェリー乗り場までお送りし、私は今晩船内泊、で、結局相模湾は拝めませんでした。

さて、ビールサーバーを洗浄する前に樽を空にしなければ・・・

090726_2.jpgあっ、そうそう、「ラムネ温泉」を出て「Bambino」に戻る途中1艘のレース艇らしき艇「弥勒Ⅱ」が入港、ダブルハンドらしいのでもやいを受け取りに行くと、なんとミニトン協会会長のY田さん(この道では有名人だからわざわざ匿名にする必要もないのですが・・・)のご友人とのこと、パールレースに出場してホームの茨城に帰る途中だそうです(今年のパールレースではデスマスト続出なそうな・・・)。

Y田会長には一昨年のパールレース回航の際に志摩ヨットハーバーまで「Bambino」にご乗艇いただき、それ以来何かと可愛がっていただいているのですが・・・今更ながら、やっぱりこの世界は狭すぎる・・・「知り合いの知り合いは皆知り合い」を地で行っている世界なんです!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

dragon

miroku2の知り合いのもですが、写真いただいてもよろしいでしょうか。
by dragon (2009-07-28 16:06) 

hoota

dragonさん、800×600でよろしければそのままDL下さい。
原版は、2560×1920で2枚あります。
もし、hoota[アットマーク]js2.so-net.ne.jp宛にe-mailアドレスをお送りいただければ、原版2枚(4.6MB弱)をお送り致します(スパム対策のためこのように表示させていただいておりますので、送信の際は[アットマーク]部分を@に置き換えて下さい)。
by hoota (2009-07-28 21:10) 

T口

毛利さん、お世話になりました。
相模湾まで行けませんでしたが、やはり東京湾とは海が違いますね。
着岸の件、悔しくて夜眠れませんでした(大げさな・・・)。
次回もよろしくお願いします。

by T口 (2009-07-29 19:09) 

dragon

hootaさま
有難うございます。このままで結構です。m(__)m
by dragon (2009-07-29 20:54) 

hoota

dragonさん、了解いたしました。

T口さん、ロングキール艇の離着岸操船は難しいですが、基本はフィンキール艇も同じです。
普段から風を味方に付けるよう、常に意識して離着岸して下さいね。
by hoota (2009-07-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。