SSブログ

09-07-12 夜光虫の正体 [講習会・行事]

今日はH田さんにスキッパー代行をしていただきセーリング講習を行います。

出港準備を終え1020出港、T石さんとS加さんは免許を持っていないのでH田さんのヘルムスで三枚洲の3本目の立標まで機走、私がヘルムスを交代しメイン、次いでジブをアップし小型の練習海面と沖のクルーザーレース海面の間を浦安沖に向かいます。

090712_1.jpgレース海面を越えたところでヘルムスをT石さんに交代、その後、ヘルムスを交代しながらクローズホールドのヘルムスとタッキングの練習を行います。

途中、昨夜の夜光虫(昼間はただの赤潮?)で埋め尽くされた海面を通りながら、昼食はH田代行の指示で帆走しながら交代で取ることにし、「海ほたる」方面へ向います。

1320、ヒーブ・ツーの練習をしたいということでディズニーランド沖に戻ることになりましたが、スターボードタックのクローズホールド、S4~5m/secの風の中で、タッキングしてベアする方法と、ベアしてからジャイビングする方法の2種類を実践してみました。

090712_2.jpgディズニーランド沖を目指していると、出港時にすれ違った「のほほん」が南下してきて「ホームページに載せたいので写真撮って下さ~い」とのこと、「一枚千円ね!」と言いながらポーズ?を指示し暫し撮影会となりました。

1355、若洲方面に離れて行く「のほほん」の後を、こちらはディズニーランド方面へ、1420から交代で各自2回づつヒーブ・ツーの練習を行い若洲風車にヘディング、1530三枚洲の立標沖でジブのみのクローズホールドで帆走りながらメインダウン、そのままベアしてジブのみの帆走で湾岸荒川橋を目指し、1本目の立標を越えたところでエンジンスタート、機走開始と同時にジブをダウンし1600帰港しました。

今日は、SSE4~6m/secの風が安定して吹き続け、時折強い日差しが差し込み夏を感じさせる瞬間もありましたが、全体的には曇りでそれ程暑くもなく、セーリング講習にはもってこいの一日となりました。

1630片づけを終えて解散、次回H田さんが参加された時に再度代行をお願いし、船長OKの予定(タック後の錨泊船等他船との位置関係に注意して下さい)です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。