SSブログ

09-07-07 花火見物準備? [整備・その他]

090707_1.jpg今日は毎年恒例の東京港大華火大会の受付日ということで、朝から中央区役所に並びます。来年の並びで自らの首を絞める事になるので時間は言えませんが、同じ時間にしては明らかに昨年より列が長い!

近くにお住まいのH地会員さんが、早い時間(こちらも明かせません)並んでいて下さったので全く問題ないのですが、年々出足が早まって来ているようです。
090707_3.jpg
受付番号は11番をゲット、H地さんに感謝感謝です。

1020無事「BIGBEAR」と「Bambino」の標旗(観覧船の標しとしてマストに掲げる)を入手したので、それを持って2艇の待つ浜離宮へ向かいます。

「BIGBEAR」にテンダーを繋ぎ、標旗をチャートテーブルに置いてから「Bambino」に移ると・・・・・何か変・・・・・船内に入るとめまいに似た感覚が・・・・・床が若干傾斜して揺れていない・・・・・そうです、つまりオンザマッド状態、慌てて外に出て「BIGBEAR」から「Bambino」の喫水を見てみると15cm以上水面上に出ています。

そういえば今日は大潮、時間も昼前の干潮時間・・・・・どうすることもできないので気を取り直して再び船内に戻り、観覧船の標しは得たので、今度は当日に備え?(何処からか「違うでしょ!」の声が聞こえそうですが・・・)先日仮置きしたままのビールサーバーを設置することにします。

サーバーの設置場所は電子レンジ横しかないので、後は炭酸ガスのボンベと樽をどのように収納するかが問題ですが、樽の方は下の扉の中があつらえたかのようにジャストサイズなのです!

しかし、この位置だと問題はボンベの方、横に寝かせることが出来ないということなので見えない位置に設置するのが難しいのです・・・

090707_2.jpg思案の末に、クォーターバースロッカー内がベスト位置・・・・・しかし、付属のホースの長さが足りません。O熊さんに電話で確認すると「BIGBEAR」内に予備のホースが有るとの事だったので確認してみると、いくらか長めの予備ホースが3本、その中で一番長い(と言ってもその差数センチですが)ものと交換してみると、ぎりぎり何とかなりそうです。

さて、工事開始、サーバー設置位置の天板とその下の棚板にドリルで穴を開け、ビール供給用と氷水排水用のホースを通し、クォーターバースロッカーからギャレー側の壁にも穴を開けて炭酸ガスのボンベからのホースを通します。

長さが足りなければ、レンジ下の引き出しの裏を斜めに通すため更に穴を開けなければならないところでしたが、レンジの後ろを通して他のホースと同じ穴から取り回して見たところ、なんとかぎりぎりセーフ、各機器を接続して工事完了で、樽もボンベも隠れホースも殆ど外に出ていないのでスッキリと設置ができました。

「BIGBEAR」にあった樽を設置してみると、ホースがぎりぎりのため接続に多少コツが必要ですが、問題無さそう、ここで氷を入れて試飲してみたいところですが、車なのでここはじっと我慢の子、ドリルの削りカス掃除ついでに、船内を掃除機掛けして本日の作業終了、朝が早かったので今日は早めに上がることにしました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤山杜人

Hootaさん

ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりですね。

生ビールの供給機の設置御苦労さまでした。小生は8月6日手術で15日退院の予定です。
現在はいたって元気であちこち遊びまわっています。ヨットの船検は昨日、立会がありOKでした。これから3年は乗り回すつもりです。
この秋にはまた元気になり設置した生ビールを飲みにBambinoへ参上したいと思っています。
暫くはご無沙汰いたしますが、御元気でご活躍下さい。
敬具、藤山杜人
by 藤山杜人 (2009-07-08 15:10) 

hoota

藤山杜人さん、趣味人の方でも沢山コメントがありましたとおり初期で転移がなければ直ぐに回復するようです。
私の父も義父も同じ手術をしましたが、直ぐに回復しました。
ビールサーバーの方はバッチリですので、お待ちしております。
8月末頃に黒姫に行こうかと思っていますが、手術後半月ではまだ養生されていた方が良いかも知れませんね。
手術の成功と早期回復を心よりお祈りしております。

by hoota (2009-07-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-07-05 快走09-07-11 ウィンチ&ナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。