SSブログ

09-06-07 営業? [講習会・行事]

今日は、会員さんの会社が企画したイベントでのロープワーク教室の講師を務めることに・・・

090607_1.jpg場所は世田谷区の京王線桜上水駅前の住宅展示場、日常で役に立つ結び方を幾つか覚えてもらってからノットボード(結び方見本)を完成させて持ち帰ってもらうというものです。

対象は親子連れの家族が殆どなので、あまり難しい結びを教えても仕方がないということで、1回目(1300~)はノットボードで作ってもらうボーライン・ノット[Bowline knot:もやい結び]、フィギア-オブ-エイト・ノット[Figure-of-eight knot:8の字結び]、ヒービング・ライン・ノット[Heaving line knot:投げ索結び]、ダブル・シート・ベンド[Double sheet bend:二重継ぎ]の4種類の結び方を太いロープで練習後、細い紐で作ってノットボードの空いている所にボンドで接着してもらいました(下段一列の4つを作り、残りの部分は作成済みのキット形式です)。

1430から同じ会場でハーブの寄せ植え教室があるということを聞いていなかったので、若干時間をオーバーしてしまいご迷惑をおかけしてしまいました。

090607_2.jpg1600からの2回目は参加者が少なく、子供さんもいなかったので、ボーラインやリーフ・ノット[Reef knot:本結び]の結び方と解き方を講習後、ノットボードの製作、その後に再びロープワーク体験でクラブ・ヒッチ[Clove hitch:巻き結び]や、参加者のリクエストによるハイウェイマンズ・ヒッチ[highwayman's hitch:馬つなぎ]などの結び方を講習して終了となりました。

以前、専門学校でロープワークの講義をしていたことがありますが、親子相手のイベントは初めて・・・若干勝手が違ったのでこれで良かったのか悪かったのかよく分かりませんでしたが、完成したノットボードを大切そうに持って笑顔で帰る参加者ばかりでしたので、これで良しとしましょう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-06-04 購入&修理09-06-13 残業? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。