SSブログ

09-04-22 貸切 [クルーズ・回航]

本日は、とある倶楽部の貸切でババリア39「BIGBEAR」の運航を担当することになりました。本来はO熊さんが運航することになっていたのですが、奥様のご出産で病院から離れられず、平日講習会をキャンセルして担当せざるを得なくなりました。

0840東京夢の島マリーナに到着して出港準備をしていると、講習会に参加予定だったM田さんが到着、二人でサービスバースに艇を移動し終えたところで応援にかけつけてくれたS藤さんも到着し、私はゲスト11+1名を新木場駅まで迎えに・・・平日で道路が混んでいたため、出港が1040となりました。

090422_1.jpg本日は、東京夢の島マリーナ→東京東航路→レンボーブリッジ→浜離宮(昼食)→お台場→東京西航路→東京夢の島マリーナというコースで東京を海上から眺めていただき、東京港外でしばし帆走を楽しんでもらうという設定です。

海上から見える施設や海上での航行方法等を解説しながら、先ずは浜離宮に向かいます(観光船の船長気分)。

南寄りの風のため、数分おきに東京港上空を低空で着陸態勢にはいる旅客機の下を航行しながら1210浜離宮に到着、船首を風下に向け時折後進をかけつつほぼ一点に静止し、ゲストには昼食をしていただきます。

1255昼食を終えお台場の某テレビ局前を遊覧し、1330東京西航路を目指して針路をとります。

1400東京港を出たところでジブアップ、エンジンをニュートラルにして、希望者に舵を取ってもらいながらの撮影会?開始、西航路の入り口を通過したところでヘルムスをS藤さんに任せ、1505東京夢の島マリーナのサービスバースに帰港しました。

ゲストはここで下艇、給油後に奥のサービスバースで講習会予定だったM田さんの離着岸練習を実施して、S藤さんにホームバースへの後進着岸をしてもらいます。2度目のトライで成功したので、まあ合格点を差し上げましょう。

ヨット初乗船の方を10名以上乗せるので精神的には結構疲れましたが、ヨットというものを多少なりとも理解してもらえたのであれば嬉しいですね。

その後、片付けと簡単な清掃をして1700東京夢の島マリーナを後にしました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。