SSブログ

09-04-26 回航断念 [クルーズ・回航]

今日はババリア39「BIGBEAR」を東京夢の島マリーナから三崎港に回航するために、会員のY村さんとT口さん、ゲストK尾さんの3名が駆けつけてくれたのですが・・・・・

天気は昨日とは打って変わり良く晴れ渡っているのですが、風はSSW~SW15~18m/sec瞬間最大で25m/secといった具合、全行程ほぼ真向かいとなるので0900にマリーナに集合した時点で三崎行きは断念することにしました。

暗くなるまでは風が落ちないという予報なので望み薄ではありますが、1400まで待って多少なりとも落ちるようであれば横浜ベイサイドマリーナまでなんとか持って行きたいところでしたので、エンジンの点検整備をしながら、風待ちをしてみることにしました。

「BIGBEAR」のエンジンの点検と周囲の清掃を終え、アイドリングでしばらくエンジンを運転し調子を確認したりしながら時間を潰しましたが予報どおり風は落ちず、「海ほたる」や「第二海堡」では22m/secと逆に上がってきているので、仕方なく1410本日の回航は全面中止解散としました。

カモメもマリーナ内の海面に避難?しに来ているくらいなので中止はやむを得ないのですが・・・となると、休み返上で明日三崎までシングルハンド回航しなければならず、更には明後日から「Bambino」で西伊豆方面へのGWクルーズに出発予定・・・・・休み無しの10日間海上生活という結構シンドイ状況になってしまうのですが、まぁ、天気には勝てませんからね。

090426_1.jpg一人残ってO熊さんの到着を待ち浜離宮のヨット溜まりを尋ねるために1750駐車場に向かうと、ほぼ大潮の満潮時間・・・いつもは多少なりとも低い位置にある浮き桟橋が今日の強風も手伝ってか地面より数十センチ下がった程度まで来ています。

この時間になって予報どおり風はかなり落ち着いてきましたが、本日の潮位189cmにしてはかなり海面が高いので多少なりとも高潮気味だったに違いありません。

コンクリートの固定桟橋に直接横付けできるほどの高さまで海面が上がっていて、浮き桟橋に降りるスロープがほぼ水平・・・普段の状態を知っている人は結構おどろくと思います。

何だかんだで2250帰宅、明日も日暮れと共に風が多少上がるようなので早朝東京夢の島マリーナを出港し夕方前には三崎入港としたいので、本日は早めに寝ることにします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-04-22 貸切09-04-27 「BIGBEAR」回航 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。