09-04-10 事務仕事 [整備・その他]

今日は、事務局らいし事務仕事、Y23「東京ベイアルファ」の名義を個人から当クラブの法人名義に変更するため、新木場にある日本小型船舶検査機構に出向きます。

一昨日から、譲渡証明、印鑑証明や委任状の受け取りをしていたのですが、ヨットに乗った訳ではないので、本ブログには記載しませんでした。
船検証と検査手帳を同時に提出すると、別途書換手数料も掛からず手早く済むので、先ずは東京湾マリーナの「アルファ」に行き船検証等を持ち出します。

090410_1.jpgマリーナに着くとなにやら消防車が4台も止まっています・・・まさか・・・船舶火災でもあったのかな?!と思いきや、マリーナの職員・関係者総出での防災訓練でした。

しかも本格的で、船舶火災を想定しての消火、救助訓練をいつもお世話になっているマリーナのみなさんが真剣に取り組んでおられました(顔見知りの人とはお互い笑顔で会釈)。

こういうところを見ると、東京湾マリーナって良いマリーナだな~と思います(艇を置いているオーナーさんたちも安心でしょう!)。

東京湾マリーナに寄ったついでに、リザーブタンクを取り付けたと報告のあった「みずなぎ」を覗き、取り付け状況を確認、S村さん、H地さんありがとうございました。

そして、新木場の郵便局で手数料2,950円を振り込み、その証明書をもって検査機構の事務所へ行って名義変更の申請書と添付書面を提出しました。

その後、8日に受領した「のほほん」のフェンダーを届けに東京夢の島マリーナに寄り、フェンダー2個、空気入れと納品書をコックピットロッカーに収納しました(やれやれ、これで愛車の後部座席が空いた)。

その後、「キャロル」をビジターバースに移動させることになりましたので、「のほほん」の二つ隣のバースへ行って移動準備を始めます。

風は、S~SSE、7~8m/sec、追い風で出港できるバースなので、楽に離岸し第三固定桟橋をぐるりと回り、ビジターバースへ向かいます。

090410_2.jpg東京夢の島マリーナの一番奥をビジターバースに向かうと、正面に第五福竜丸の展示棟とその周りの桜がきれいで、短い花見を一人楽しみました。

ビジターバースの空いている所なら何処でも良いとのマリーナの指示なので、スロープに近い3番バースに着岸することにします。

風は向いでの着岸になるので、前進より後進で着けた方がバウが落とされることもなく楽ですし、出船で着けておいた方が次に移動させる時楽なので、後進で着岸することに決めました。

普段レースに使用している艇なので、乗りなれてはいないのですが、とても扱いやすい船なのでイメージどおりのラインを描き、ピタリと着岸、我ながら満足まんぞくです!

船外機艇なので、船外機が桟橋の奥に当たらないよう十分に離し、会員さんに見られてもダメ出しされないようキッチリともやいを決めます!(会員さんには、普段からもやいの取り方を厳しく言っているものですから・・・)

最後にスコッチ30「SALTY」に立ち寄り、書類関係を確認して本日の業務終了です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ