09-03-15 出会い [クルーズ・回航]

本日は昨日とうってかわって好天(読みは同じでも字が違う!)です。

0800船内泊組みのお二人と朝食をとりに「ばんや」へ行くと、民宿組みの三名が既に朝食中、横のテーブルに座り注文を済ませ、今日の予定などを話していると、「桟橋に泊まっているヨットですか」と合い席になった男性が話しかけてきました。

「ばんや」ではよくあることで、この人もヨットやっているんだろうなぁと思いながら話をしていると、諸磯に29feetを所有していて、今日はバイクで「海ほたる」まで散歩がてら走りに来たところ、快晴の天気に誘われ今度ヨットで保田に来る時の下見がてらここで朝食をとることにしたのだそうだ。

その前は「コーチヤ」の船に乗っていたとのこと、K33「瑤沙」を知っていますかと聞くとほぼ同時にその男性も「瑤沙」の名前を口に・・・聞けばなんと「瑤沙」のクルーだったそうな・・・つまり、私が「瑤沙」を降りた後「瑤沙」のクルーとして約10年ほど乗っていた、言わば私の兄弟弟子・・・

昨日の荒天や今日の好天、その他もろもろの状況が重ならなければ、ここで同席することも無かった・・・つい先日YCCで「瑤沙」との再会を果たしたばかり・・・たぶん「瑤沙」の引き合わせなのだろう、縁というものを強く感じた一日の始まりでした!

船に戻り、弟弟子さんに私の名刺を渡し今後ともよろしくなどとやっている間に、民宿組みのメンバーも乗艇を開始したので、出港準備を始め、1000出港となりました。

090315_1.jpg風はNNE5m/sec、「Bambino」にとっては少々物足りない風ですが今日は帆走するぞ!ということで、定置網の北側を通って久里浜にヘディング、蛸壷をかわし終えたところでセールUP、「Bambino」の帆走は初めてというメンバーが殆どなので、手順や仕組みを細かく説明しながらメイン、ジブ、ステースルの順に出して(ファーラなので)いき、トリムすると6kn前後で帆走り始めます。

三浦半島の上に出ている富士山を目指し本船航路を渡り終えたところで城ヶ島にヘディング、暖かい日差しを受け追っ手でマッタリと帆走ります。

1130剱埼の東に達したところで風が止まる、多分南西の風に変わるのだろうなどと話しながらも何とか1knで南下を続けましたが、とうとう有効舵速以下になってしまったので仕方なくエンジンスタート、1215伊豆半島方面から風が近づいてくるのを見つけ、伊豆大島東端にヘディング、何とかクローズホールドで帆走り始めるも風は3m/sec程度なのでタッキングはできそうにありません。

090315_2.jpg1300風は強まるまでにまだ時間がかかりそうなので、城ヶ島の南側を回り相模湾側の西側の入り口から三崎港に入港することにして機帆走を開始、1345うらりを覗くと桟橋に空きが無い・・・ならば給油船にと行ってみるとクレーン船が係留していてそちらに着けることもできない・・・ちょうど水中観光船「にじ色さかな号」が離岸したのでその隙にそこへ着岸し、今回の参加者9名を上陸させ、「Bambino」は保田へ帰ります。

U川さんと二人で保田回航なので、私は楽をさせていただきます。城ヶ島大橋をくぐり三崎港の東側から東京湾に出ると風は多少強まり5m/sec、定置網をかわしたところでステースルを揚げ機帆走7.5knで真っ直ぐ保田を目指します。

東京湾中央手前で引き舟を1艘かわしたのみで、その他の本船をかわす必要も無く順調に帰路を急ぎます。

090315_3.jpg1500風は7m/secに上がり、南西の風の割には冷たい風ですねなどと話しながら北を見ると、金谷沖に異常に高いく近く見える煙突群が出現、富津の煙突群なのですがこんなに高くみえるはずはない・・・高い水温と冷たい風・・・・・蜃気楼!今日、二つ目の出会いで締めくくりです。

1530保田のホーム岸壁に着岸、U川さんに手伝ってもらい係留作業を終え1600船内でコーヒーブレーク、ゲストを沢山載せていたこともあって、どっと疲れがおそって来ました。

U川さんを見送ったあと、船内の掃除や整理を終え1700帰宅の途に就きましたが、館山道もアクアラインも渋滞らしいので東京湾フェリーで帰ることに・・・・・こちらも乗船車両が多く1726金谷港を6分遅れでの出港となりました。

横横道路では2箇所で事故渋滞に巻き込まれ、途中食事や給油もしましたが、結局自宅にたどり着いたのは2000、疲れの追い討ちを食らってしまいましたが何はともあれ事故もなく無事終了、めでたし、メデタシです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

ヨッシー

人の縁とは本当に不思議なものですね。それだけに、人との出会いは大切にしたいものだと改めて感じました。
by ヨッシー (2009-03-16 13:13)

hoota

まったくもって同感です。
あの時、民宿組みと同じテーブルに座っていれば、言葉を交わすこともなかったでしょうし・・・まぁ、縁のある人とは、またどこか別のところで出合うことになるのかもしれませんが。
by hoota (2009-03-16 14:21)

弟弟子の"KIT."

「瑤沙」の伝説の先輩クルーだったhootaさんにお目にかかれて誠に光栄です。
昨日は妻がでかけるので、子守りと留守番を命じられていた日でした。本来なら寝坊して家でごろごろしていたはずですが、早朝に目が覚めて空を見上げてみると雲量0です。
妻がでかける前にせめて海でも眺めてこようと思って、杉並の家を5時に出て海ほたるまでオートバイを飛ばしました。
日の出を眺めながらコーヒーを飲んでいるうちに、せっかくだから朝の港でも覗いてから帰ろうと思って、木更津方面に向かったのです。
気がつくと保田近くまで来てしまっていたので、せっかくだから朝ご飯でも食べて帰ろうと思って、とうとう「ばんや」に到着したのです(笑)
ポンツーンを覗いてみると、昨日の前線通過の影響でヨットが一杯しか舫っていません。
荒れた海を超えてきたそのヨットの佇まいとシアーラインの美しさに魅せられて近づいてみたのですが、デッキに人影が見当たりません。
それで食事のときにたまたま同席になられた見るからに潮っぽい方に声をかけてみたところ、あのような仕儀になったという次第です。
保田港へのアプローチの仕方を伺っているときから、この方はただ者ではないと予感がしていました。
しかし、まさか「瑤沙」の兄弟子だったとは!
ついでに細かい話をさせていただくと、「ばんや」では、最初は陸よりの空いたテーブルに案内されたのですが、ヨットが見えるテーブルが空いたのでわざわざ席を移動したのです。
そこまでして引き寄せられる何かがあったようです。
まだまだお話がしたかったのですが、11時迄に杉並に戻って子守りをしなければならない任務があったので、泣く泣く帰路につきました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

by 弟弟子の"KIT." (2009-03-16 18:33)

hoota

KIT.さん、今回の出会いは単なる偶然とは考えられません。
私たちは、稲取に行く予定で三崎港に居たのですが色々な選択肢の中から保田に帰ることを選択しました。
朝ももっと早い時間から起きていたのですが、何故か8時に朝食に行きましょうと私が声をかけた次第です。
お互いの行動がどれか一つでも違っていればお会いすることも無かったと考えると、本当に何かに引き寄せられたとしか言いようがありませんね。
お伺いしませんでしたが、「瑤沙」の兄弟弟子ならヨットには風をクルーにはアルコールをです。お酒はOKですよね(爆)
今度ゆっくりと飲みたいですね。
また、ヨットで保田に1泊することがあれば絶対にご連絡下さい。たとえ日中は東京でヨットに乗っていたとしても、夜には車で駆けつけますので!
by hoota (2009-03-16 19:37)

"KIT."

やはり私の艇「遙」も瑤沙流を目指しているので、アルコールの特配がなければ動きません(笑)
Jボードの「エンデバー」と同じ色を使ってハルをツートンカラーに塗装しています
海上で見かけたら声をかけてください
アルコール補給について行きます
by "KIT." (2009-03-17 07:30)

hoota

「はるか」良い名前です!
私も「瑤沙」という漢字2文字が染み付いているのか、洋上やマリーナで漢字の艇名を見かけるたびに、つい目がいってしまいます。
件の先輩も「あおすな」という漢字二文字の艇ですし、その時もそんな話題が出ました。
当時のクルーのみなさん、思いは同じなのかも知れません。
昨年のOB会でも、セールのある船にしか乗ったことがないと潜水艦乗りの先輩が言っていましたし(笑)
海軍、自衛隊色が強いので他艇よりも結束力が強かったことと、T代先生の人徳なんでしょうね。
酒保の鍵は掛かっていませんので、洋上ミートの際はお互いに艇を軽くし合いましょう!
by hoota (2009-03-17 08:03)

大橋

3/14に言い忘れてしまいましたが、
ハンスのWoody部分が、
従来より(私が知っている)やや濃い感じがしました。
より精悍で、悠然とした姿が素晴らしかったです。
by 大橋 (2009-03-18 20:34)

hoota

大橋さん、たぶんハンドレールを塗りなおしたせいだと思います。
ニス部分が多いので一度に全て塗りなおす訳にもいかず、目立つって見た目の印象の強いところから塗りなおすというセコイことをやっています。
そのような印象をもっていただけたのなら、作戦大成功!です(笑)
by hoota (2009-03-18 20:54)