SSブログ

09-03-13 春2番? [クルーズ・回航]

本日、明日からの伊豆稲取キンメツアーのため「Bambino」を三崎港うらり桟橋まで回航しました。

本当は夕方に三崎港に入港するつもりでいましたが、遅くなるほど荒れるという予報でしたので、急遽午前中に回航を済ませてしまうことにしました(だって、シングルハンドで15m/secオーバーはしんどいですから・・・)。

1025保田漁港に到着し間髪置かずに出港準備、ガット船の入港を待って1040保田漁港を出港しました。

090313_1.jpg風はSE6~7m/secで今のところは比較的穏やか・・・とは言えスプレーはしっかりと被ります。

漁船も本船も少なめで、特に本船を回避すべき状況にも出会わずほぼ一直線に三崎を目指します。

本船航路をほぼ渡りきり剣の手前4nmあたりから、風が南に回り10m/secオーバーのブローが入り始め、次第に波が高くなってきました。

1140剣埼の南を通過した頃には風はSSE10m/secに上がって安定、剣埼沖独特のチョッピーな複合波を何発か喰らいバウデッキで海水をすくうこと2回、まっ「Bambino」にとっては大した事ないんですが・・・久々に海に出れて喜んでいるのでしょう!

1200三崎港内はSSE7~8m/sec、追い風での左舷前進着岸、ニュートラでは風に押されて加速してしまうのでデッドスローの後進を利かせながら、速度を落とし係船料金徴収係りのおじさんの「さすがに上手いねぇ」の一言に気をよくして着岸完了。

その後、「こないだ来たヨットなんかさぁ・・・」と、いつもの岸壁に船をぶつけた話をきかされながら係船料金を払い終えました。

090313_2.jpgさて、今晩は発達中の前線を伴った低気圧の通過により相当荒れ模様となりそうなので、南の強風春2番?に備えて増し舫いを取っておく事にします。

潮は大潮、ちょうど干潮を過ぎたあたりで、深夜0時頃の引き具合もほぼ同じなので、現状に合わせて舫いの張り具合を調整して本日の回航作業は完了です。

あとは、夕方入港予定の「みずなぎ」を待ちながら、今晩早めに前線が通過してくれる事を祈るしかありませんね、当然燃料補給をしながらですが・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

剱埼

通常 剱埼ですね剣埼は・・・

大荒れで楽しそうな航海ですね
お気をつけて
by 剱埼 (2009-03-14 01:35) 

hoota

剣崎さん、コメントありがとうございます。
剣は南寄りの風が続くといやな波が出るんですよね。
仰るとおりいつもの剣でした!しかも途中で風がシフトしたので複合波のおまけ付きです。

by hoota (2009-03-14 02:33) 

hoota

↑とんちんかんなコメントをしてしまいました。
ミニノートパソで文字が小さいため気が付きませんでした。
ご指摘のとおり「剱埼」です。

by hoota (2009-03-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。