SSブログ

10-07-03 土砂降り [整備・その他]

5月8日の「波勝」上架で泊まった「居酒屋ペンション×××」の料理の写真を見て余程悔しかった?とみえる[酔っ艇 トシ]さん・・・しばらくしてから、宿の予約がとれたので、7月3、4日で上架しますとの連絡が入りました。

上架しますの連絡だけだと逃げられる可能性を見越していたようで、宿の予約を全面に押し出しての連絡・・・飲兵衛の我々大王、Voyさん、私は簡単にOKと返事をしてしまうのでした(大王は直前に股関節亜脱臼で脱落)。

1000上架とのことでしたので、0940重須の内浦造船に到着すると間もなく淡島を背景にウッドマストのケッチが近づいて来るのが目に入りました。

100703_1.jpg酔っ艇さんのマリーナ32「童夢」が来たことを告げると、スロープに船台を下ろして受け入れ準備OKと、ここまでは順調だったのですが・・・・・

今回内浦造船では初めて上架ということもあり、船底形状が分からず、途中まで引き上げて確認しながらの作業で、3回目にしてしっかりと固定され上架が済みました。

マリーナ32はフジケッチの前身であるファーイーストマリン社製で輸出用が殆どだったそうで、私も実物を見るのは初めて、その喫水の浅さにビックリして思わず巻尺を当ててみると1.2mでした。

2年ぶりの上架にしては船底は殆ど汚れておらず、スクリュープロペラだけがフジツボに覆われているという状態でしたので、高圧洗浄で船底はほぼきれいになり、プロペラはスクレッパーで簡単に落とすことができました。

100703_2.jpg酔っ艇さんがウォーターライン付近の研磨を行っている間、私はペラ表面とエッジの研磨を担当、ひと段落したところで雨が降り始めたので昼食にしようと車で移動し始めた途端、土砂降りになりました・・・

食事中に土砂降りの雲は去ったようですが、その後も小雨は降り止まず、エンジンのジンク交換作業に入りました・・・が、しかし、ソケットレンチでかなりの力をかけてもビクともせずCRCを吹きかけて振動を与え、明日再度挑戦してみることにしました。

ペラクリンの一度目を塗り終え片づけを終わったところで1610、ちょいと早めでしたが宿に移動する旨Voyさんに電話を入れると、スタンションの交換を終え安良里を発つところということでした。

さて、待望の宿に着き、汗を流して2杯目のジョッキを空けた頃Voyさんも到着し、入浴後合流で宴会開始です!

100703_3.jpg前回同様豪華な船盛りに始まり、テーブルに乗り切らない程(この後各自に更に3品)の料理が並んだところでみんなで撮影会、これで3人前ですよ!

酔っ艇さんとVoyさんの職業が関連業界であることも分かり、麦焼酎を呑みながら料理を堪能していると、Voyさんのご友人である重須の35feetケッチ「cruisingSantaⅢ」ご夫妻と、前回安良里襲撃を果たした「HAPEⅢ」のH塚さんが合流・・・・・なんと、ご夫妻とは昨年のGWに妻良でお会いしていました(過去記事を見直したら、やはり[09-04-30 稲取→妻良]に写真が残っていました)。

何時もの事ながら、この世界の狭さを嘆き?合ったり、奥様が眼帯をされている経緯(これを津波事件と言いますが、奥様の名誉のために詳細は割愛させていただきます)を伺い、不覚にも涙を流しながら腹を抱えて転げ回るほど盛り上がってしまいました。

宿のご主人も良い心持で話に加わり永遠に続くかと思われた宴会もお開き(多分2230頃)となり、重須からのお三方は艇へ、泊まりの私達は部屋で寝酒を一杯飲みながら余韻に浸り、夢の中へと落ちて行くのでありました。

明日は雨降が降りませんように・・・むにゃむにゃ・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タッキー

本当にここの料理は大名料理ですね。まず東京では口にできません。船で沼津まで行くとなると日数がかかるので、陸からハイキングを兼ねて行くプランを考えたくなります。
by タッキー (2010-07-06 10:17) 

hoota

簡単に釣られてしまうのが分かりますでしょ?
朝食も美味しく、ついご飯をおかわりしてしまいます。
HOPEⅢのH塚さんもご自分のWebpage(左の交遊艇録参照)で、
「これからの季節、いや四季を通じてビジター、家族の接待にピッタリの店。死ぬほど食って泊まって激安!でもネタはいい!要予約。」
と書かれてます。
by hoota (2010-07-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

10-06-27 厄日?10-07-04 一転晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。