SSブログ

10-02-13 雪の箱根を越えて [クルーズ・回航]

今日、明日の2日間、沼津は多比を母港とするY-33「波勝」にお邪魔することになりました。

夕食の食材を買い込み、横浜を出ると「箱根方面雪」の表示・・・チェーン規制がかからなければいいなぁ~と思いつつ東名高速を一路西へ、まあ、家を出るときに雲をチェックした限りではそろそろ止みそうだし、交通量も多いから速度規制程度でしょう。

100213_1.jpg案の定、箱根の登りにさしかかると50km/h規制でクリア、でも山の木々は雪化粧でした。
足柄を過ぎ下りに入ると木々の雪も無く、前方(沼津方面)の空は晴れているようです。

沼津インターで東名を降り、とあるSNSで知り合った[ひろぼう]さんをピックアップするために、1630沼津駅に到着しました。

1715多比漁港に到着した旨[シニア本部長]さんに携帯を入れると、スタッドレスタイヤに履き替えたため今東名に乗ったところとの返事があり・・・厚木インターからだと到着は1830頃でしょう。

ほぼ、読みどおりの時間に[シニア本部長]さんと「波勝」ボースンのM水君が到着、[シニア本部長]さんと二人で「波勝」をポンツーンに移動し、先ずはビールで乾杯です。

100213_2.jpg夕食の食当を買って出ていたので、さっそくつまみのアジのなめろうを調理開始、細かく切り刻んだアジに、刻んだ長ネギ、ミョウガ、生姜、大葉と味噌を加えて、粘りがでるまで包丁の刃で叩いて出来上がり。

お次は、缶詰を利用したヨット用オリジナルパスタ2種、一つ目は、ツナ缶のオイルをペーパータオルで吸い取り中身をボールに移したところにオリーブオイル、解したツナに刻んだ大葉をまぶして醤油を少々(今回は[シニア本部長]さん特製蕎麦つゆを拝借)、そこへ茹で上がったパスタをまぶして出来上がり。

もう一つは、なんちゃってミートソース、炒めた玉ねぎにトマト缶を加え、刻んだウインナー(チョリソを含め数種類つかうとGood)、赤ワインを加え10分ほど煮込むと、あら不思議、ウインナーに入れられている各種スパイスが渾然一体となって、美味しいミートソースの出来上がり。フレッシュバジルとイタリアンパセリでどうぞ。

後は、焼き網でスライスしたバケットを焼き、ニンニクをこすり付けバターを塗るだけのガーリックトーストを添えて終わりです。

と、そこへ「波勝」クルーのN澤君が到着して、今回のメンバーが揃いました。

ビール、ワイン、焼酎、ちゅうハイetc・・・で、おやすみなさい!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。