SSブログ

10-02-04 のほほんと [クルーズ・回航]

東京夢の島マリーナのカタリナ30「のほほん」のK村さんから、整備関係で艇を見てもらいたいので一度乗って欲しいと言われていました。

当初の予定では今年の1月8日に乗るはずだったのですが、前日に私の親戚の不幸により28日に延期となり、今度は雨のため再度延期で、結果今日となりました。

帰港後は鍋をやるので必ず電車で来るようにとのキツイお達しだったので、今年初めて電車に乗りました・・・最近の都心のJRってよく遅れるんですよね・・・利益追求の人員カットで整備不足なんじゃないかと心配ですよ!

おかげで10分前には着くように家を出たはずが、7分遅れで夢マリに着くとK村さん、N尾さん、M岡さんとゲストのH地さんは既に船内に、私が到着するや否や、トイレの設置ボルトの固定方法やらエンジンやらスタンションのことやらなんやかんや・・・矢継ぎ早に質問を浴びせられ10分後にようやく落ち着くことができました。

さて、出港準備を整え1110出港、「のほほん」に乗るのは約1年半ぶり(整備では何回も乗っていますが)で、今日のメンバーとも久しぶり、しかもゲストクルーで乗れるとあっては・・・今日は飲まない訳には参りませんね(そのために電車で来たんだし!)。

三枚洲の三本目の立標付近でメインをアップ、風は北寄り(振れ回っているので)2m/secですが浦安沖辺りはもう少しありそうなので、東にヘディングしてジブアップ、早速K村さんがおでんとお飲み物の用意をして下さいます。

100204_1.jpg艇速2.5knでヒール角は5°程度なので、帆走しながらコックピットテーブルを広げて優雅におでんをつまみ、みんなで西南西を向いてH地さんご持参の恵方巻きにかぶりつきました(こちらは1日遅れですが、方角はコンパスで確認しているので正確です!)。

おでんとお湯割りで体も温まった頃風が3m/sec、1400頃には4m/secとなり、最高5kn強の爽快な帆走りを楽しみました。

1520過ぎに荒川方面にヘディングし、帰りがてら追っ手で日向ぼっこを楽しんでいると、多少雲が出てきて風も5m/secとおあつらえ向き、まったり・のほほんとしているとM岡さんから観音開きの要請、ポールが無いのでジブシートをトリムしながら開きを保っていると・・・こいつは面白そうとばかりにK村さんにシートを取られてしまいました・・・

1630ホームバースに着岸、1本のもやいの端が解れていたので解れ止め(ニードルホイッピング)を施したり、後片付けをしている中、船内ではM岡さんが鍋の用意を開始、ゲストである筈のH地さんと私は作業を終えたところで(ホストに気を使わせては申し訳ないという理由をつけて)勝手に飲み始めました。

着岸後、マリーナ事務所に出かけていたK村さんとN尾さんが帰ってきたところで宴会のはじまり始まり~・・・・・で、結局2020まで続くのでありました!

最高気温7°Cで冷たい北東の風、今年最高の冷え込みという中、まったっくもって元気なおじさんばかりです!(「のほほん」のみなさん、美味しく楽しい時間をありがとうございました。)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

H-chi

久々に同乗させて戴き、私も楽しくセーリングを堪能致しました。
そして、「のほほん」の方々への講習内容、私も遠巻きながら拝聴し、いろいろと勉強させて戴きました。ありがとうございます。
そして生粋の江戸っ子ながら、関西しきたりの縁起もの恵方巻きの持参、Hootaさんがご指摘のようにちょっと変でしたあ。
一日遅れでしたが、調理は当日ですから、御利益はありますよ、キット。しかも、ウチのババアが巻いたのではなく、巫女さん同様、うら若き女性が巻きましたからね~(小学校一年生では若すぎる!・・・?)
寸借しましたお煙草も返済しなくてはなりませんから、又の同乗機会を楽しみにしております。
文末となりましたが、この場をお借りして、乗船させて頂きました「のほほん」の皆々様に、重ねて厚く御礼申し上げます。
by H-chi (2010-02-05 18:31) 

hoota

H-chiさん
こちらこそ!恵方巻きの作者はお孫さんでしたかぁ~こりゃご利益ありそうですね^^;
お忙しそうですので、今度H-chiさんのご自宅の近くで飲みませんか?以前のようにスコッチ3000さん辺りを誘って!
新しいJSCNからの招待メールが届いていると思いますので、そちらへの登録もよろしくお願いします。
by hoota (2010-02-05 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。