SSブログ

09-08-23 風吹かず [クルーズ・回航]

今日はババリア39「BIGBEAR」でのクルーズに乗艇するため、電車で新橋浜離宮へ。

0930、浜離宮に到着すると桟橋に「BIGBEAR」が着いていたので、O熊さんと今日のゲストやコース等について打ち合わせ、クラブの会員さん、SNSのゲストおよび係留場所のゲストを含め総勢13名で、保田からのレースに出ている「みずなぎ」を出迎えながらのクルージングとのこと。

1130、全員が揃ったところで浜離宮を出港(今日はS藤さんのシングル練習ということで離岸を見守りながら)、東京港内ほとんど風は無し・・・

東京西航路入り口付近は3箇所で浚渫を行っており、これを避けるように針路を指示したり、ゲストに港内の航行ルールを解説したりしながら1230過ぎ、ようやく東京港を出て風の塔、中の瀬航路出口に針路を変更します。

中の瀬航路に向かっていると、どうやらレース出場艇らしきヨットがポツポツと反航していきます。「みずなぎ」も富津沖でのゴール(風が弱くコース短縮になった)を果たし、中の瀬航路東側を北上中とのことですが、出口を過ぎても見当たりません・・・・・

090823_1.jpg1310、2nm程度先に「みずなぎ」らしき船影を視認、最近双眼鏡代わりに使用している裏技、デジカメの高解像度+望遠で撮影した画像を拡大してみると、確かに「みずなぎ」であることが確認できました(以前にも書いたと思いますが、揺れるヨットの上では双眼鏡よりもデジカメで撮影しモニタで拡大表示した方が確認しやすい場合が多いのです)。

1320、「みずなぎ」とミートし針路を180°変針、並走しながら今度は風の塔を目指します。ここで、軽い船酔いになったゲストの船酔い解消のため、並走しながら「みずなぎ」に移乗していただき、「みずなぎ」のヘルムスをとのO熊さんのお達しです。

移乗してくるのが、うら若き女性と知った瞬間の「みずなぎ」メンバーの顔はちょっと見ものでした!

090823_2.jpg今日は、ビールを飲みながらゲストの世話をするという気楽な乗艇でしたので、ここでちょっと一仕事、「BIGBEAR」のマストに登り、めずらしいアングルからの写真を撮影することにしました。

1345、別な女性とのトレードじゃないと帰さない!という「みずなぎ」の面々の叫びをよそに、船酔いも忘れた?女性ゲストを再移乗させ、「BIGBEAR」は帰港のため東京港西航路方面へ、「みずなぎ」は東京沖灯浮標の東側へ・・・

帰りは帆走の予定だったのですが、風はせいぜい2m/secしか吹かず、結局全行程機走のみのクルージングとなってしまいましたが、1600浜離宮に帰港、着岸もS藤さんのシングル練習ということで、若干のアドバイスを与えながら見守り、見事に着岸、ゲストからの拍手を浴びていました!

私は、その後係留場所のゲストと共にM川さんの艇にお邪魔をし、久しぶりに古き良き時代のヨット談義を肴に飲んだくれて2030浜離宮を後にするという、楽しくも気楽な一日を過ごさせていただきました。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sim

Hootaさん、なかなか撮れないアングルの写真ですね~~
「みずなぎ」の日誌の方にも貼らせて頂きました。
保田では快適に過ごすことができありがとうございました。
by sim (2009-08-26 07:08) 

hoota

S村さん、お疲れさまでした。
登り方がたりなかったせいか、なんか本船の甲板から撮ったような感じになってしまいましたね^^;
もっとも、本物の本船にここまで接近したら吸い寄せられてしまうので、接触直前の図となってしまいそうですが・・・・
by hoota (2009-08-26 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-08-22 塩!09-08-29 ナイトセーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。