09-05-24 雨の講習会 [講習会・行事]
金曜夜の時点の予報では、1100~1600まで雨が上がるとのことだったので講習会を開催することとしましたが、東京湾北部ほど弱い雨が降り続く天気となってしまいました。
1000参加者会員3名と見学者2名全員が東京湾マリーナの待ち合わせ場所に揃ったので、講習を予定していたYAMAHA25-Ⅱ「DreamQuest」に乗艇、午前中はエンジン講習をして天候の様子をみることにします。
「DreamQuest」のエンジンYANMAR 1GM (写真はオイル循環パイプ交換前のもので現在はパイプに錆びは出ていません。)を教材として、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの原理と構造上の違いを中心に、ディーゼルエンジンの構造と仕組み、エア噛みの原因とその対処方法を説明し、日常点検の方法やオイル交換、冷却系の説明を行いました。
インペラについては、昨年交換したものがあったので実物によりその仕組みと交換方法を見ていただくことができました。
その後「みずなぎ」に移動し、ボルボのエンジンでも構造的には同じであることと、セールドライブの構造を実際に目で見ていただき、シャフトドライブとの操船上の特性の違い等を解説しました。
ここでお昼となりましたが、雨雲をチェックしたところ弱い雨が降り続き、上がるのが夕方になりそうなので、本日の講習会はこれにて終了としました。
その後、見学のお二人にクラブの仕組み等をご説明し、1250東京湾マリーナを後にしました。
そろそろ講習会等開催か中止かで暫く悩まされる梅雨の季節が近づいてきたことを実感した今日一日でした。
1000参加者会員3名と見学者2名全員が東京湾マリーナの待ち合わせ場所に揃ったので、講習を予定していたYAMAHA25-Ⅱ「DreamQuest」に乗艇、午前中はエンジン講習をして天候の様子をみることにします。
「DreamQuest」のエンジンYANMAR 1GM (写真はオイル循環パイプ交換前のもので現在はパイプに錆びは出ていません。)を教材として、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの原理と構造上の違いを中心に、ディーゼルエンジンの構造と仕組み、エア噛みの原因とその対処方法を説明し、日常点検の方法やオイル交換、冷却系の説明を行いました。
インペラについては、昨年交換したものがあったので実物によりその仕組みと交換方法を見ていただくことができました。
その後「みずなぎ」に移動し、ボルボのエンジンでも構造的には同じであることと、セールドライブの構造を実際に目で見ていただき、シャフトドライブとの操船上の特性の違い等を解説しました。
ここでお昼となりましたが、雨雲をチェックしたところ弱い雨が降り続き、上がるのが夕方になりそうなので、本日の講習会はこれにて終了としました。
その後、見学のお二人にクラブの仕組み等をご説明し、1250東京湾マリーナを後にしました。
そろそろ講習会等開催か中止かで暫く悩まされる梅雨の季節が近づいてきたことを実感した今日一日でした。
2009-05-24 15:32
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0