SSブログ

09-02-22 風待てば・・・ [講習会・行事]

本日3名参加でのセーリング講習会、ヨット歴4年のW辺さんをボースン、新入会員さんで乗艇経験4回目のH谷さんの指導係として、入会約1年のA戸さんを付けるという配置で行うことにしました。

090222_1.jpg簡単にスコッチのエンジン構造を解説してから、ボースンに出港準備を指示。
湾岸高速下を抜けると風はほぼE1m/sec、機走をしているので見かけの風は向かい風となるため、直ぐにメインをアップし三枚洲の3本目の立標を過ぎてしばらくした辺りでジブアップ、エンジンカット、珍しく10艇程見える他艇は風をつかむのに苦労している様子です。

微風の時ほど乗り手の差が出ることを分かっていただくため、メインシートのトリムを行いながらクルーに細かく指示を出し、講習艇のスコッチだけがスルスルとすべり出す。

先に出ていた他艇の約半数を抜き去ったあたりで2m/secになり、レース艇と思しき2艇が徐々に前に出て行く。

1207昨日のTYC、YCCの交流会を終え横浜からの帰路についている「BIGBEAR」のO熊さんから「現在川崎シーバースの手前約1nm」との電話が入り、海上ミーティングを約してしばらくすると「みずなぎ」が機走しながら近づいてきたので、「ババリアは風の塔の手前らしい」と言うと「ささやかな引き波のプレゼントです!」と言って風の塔方面へ去って行きました。

090222_2.jpgちょうど昼時なのでこちらはヒーブ・ツーで昼食タイム、食事を終え雑談をしていると風が無くなりヒーブ・ツーするまでもなく海上を漂い始め針路が定まらなくなったので、風待ちタイムに変更となりました。
我々より一足先に出港して行ったバースのお隣さんがすぐ後ろに漂っているのですが、白いセールが海面に写る程のべた凪(東京湾ですので本船の引き波等で鏡のような海面という訳にはいきませんが・・・)です。

1310風待ちした甲斐があり、東から2m/secの風が入り始めたので千葉方面に走り始めると、風は振れを伴い徐々に南に回り始め待望のSEからの風になったのも束の間、またパタリと止んでしまう。

090222_3.jpg10分程漂っていると、13号地沖に「BIGBEAR」と「みずなぎ」らしきシルエットとお馴染みさんの「風雷坊」を認め会合地点となりそうな若洲の風車沖に針路を向ける。

風は落ちたままでしたので、このままでは会合できないかもしれないと思いながら周囲を見渡すと、3nm程南の「風の塔」辺りから5~6m/sec程度と思われる南風を発見したので、何とかなるな・・・あれれ?「みずなぎ」と「BIGBEAR」がこちらに針路を変更し向かって来る!

こちらも両艇に向け針路を取り、すれ違う直前に風が到着し勢い良く走り出したので「BIGBEAR」の後ろに付こうとジャイブするとあちらはタック、まるでレーススタート前のマニューバのように両艇円を描いての追いかけっこ?

「BIGBEAR」がスターボードタックのクローズ・リーチ(ジブのみ)で保針したのでヘルムスを引き受け上から抜きにかかる!「スコッチに抜かれるようではダメですよ!」などと憎まれ口を言いながらもあっさりと抜き去ると、今度は「みずなぎ」が上から追っ手でこちらの前を横切ろうとする・・・3艇入り乱れてジャレ合っているとそこにディズニーランド方面から「DreamQuest」が乱入、7m/secとなった風を受けてクラブ艇4艇での楽しい戯れ合いを1時間ほど堪能し、「BIGBEAR」、「DreamQuest」が帰っていく。

こちらはもう少しとばかりディズニーランド方面に針路を取りましたが、しばらくすると風浪が高くなり始め「そろそろスプレーを被り始めるなぁ~」などと言った途端にパシャリ・・・

ちょっと早めですが帰りましょうか。先に帰っていく各艇が荒川河口でメインダウンのため風に立てていますが、こちらはジブのみのクローズ・リーチでメインの風を抜きメインダウン、針路を河口に戻しジブのみの真追っ手で湾岸高速手前まで帆走、暖気しておいたエンジンを前進に入れジブダウンでエコを実践しました。

その後はH谷さんのヘルムスで着岸初体験を経験いただき全員で後片付け、1530解散後、「BIGBEAR」のO熊さんと簡単な打ち合わせをして帰宅しました。

MICSを確認してみると風は予報より強くなっており「13号地」は10m/sec、「海ほたる」では17m/secの風となっていました。待てば海路の何とやら・・・でも粘りすぎは禁物です。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

みずなぎ

本日はありがとうございました。
午後の風は最高でしたね。
ヨットのおっかけっこは楽しいです。
今後とも親身のご指導よろしくお願いします。

○戸
by みずなぎ (2009-02-22 19:27) 

hoota

A戸さん、お疲れさまでした。
楽しかったですねぇ、今度は「みずなぎ」で遊びましょう!
by hoota (2009-02-22 19:44) 

スコッチ3000

本日は、みずなぎとも遊んでいただき、ありがとうございました。
実に面白かったです。
引き波のプレゼントはいかがでしたか?(笑)

しかしっ!!風が上がってきてからのスコッチ、速かったですね。みずなぎ船上では、「おぉ!スコッチ速い速い!!」と、大盛り上がりでした。
あんなに速く走れる乗り物だったとは・・・。やっぱり乗り手次第なのですね。脱帽。
by スコッチ3000 (2009-02-22 22:16) 

hoota

Y田さん、本当にささやかな引き波ありがとうございます。
引き波が小さい→造波抵抗が少ない→早いですね!

ちょっとマジになりヘルムってしまいました(反省)・・・・・今日も?「みずなぎ」が出てくる前の微風でもスコッチだけ?良く走ってました!(ちょっと自慢?)

by hoota (2009-02-22 22:37) 

ヨッシー

久しぶりの追いかけっこに乱入させて頂き楽しかったです。4艇で帆走るのは勉強にもなりました。またご指導よろしくお願いいたします。
by ヨッシー (2009-02-23 08:58) 

hoota

Y村さん、乱入大歓迎でした!こちらは先に大型艇を相手にしていたものですから、ちょっとテンション上がってました。
その前に電話いただいた位置で、どうしても「DreamQuest」を見つけることができませんでしたので、乱入により艇の状態を確認することができ、助かりました。
今度同時出艇した場合は、終日追いかけっこしませんか?
by hoota (2009-02-23 22:56) 

ヨッシー

ぜひ!お手柔らかにお願いします。m(_ _)m
by ヨッシー (2009-02-24 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-02-21 懐かしい1日09-02-28 回れ回れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。