SSブログ

09-04-05 講習日和? [講習会・行事]

本日の講習会は、K城さんにスキッパー代行を務めてもらいセーリングを行います。

1000講習艇の「SALTY」に乗艇して出港準備をしている間に、ティラー固定用ロープを購入し交換しました。

1030K城さんの指名によりH谷さんのヘルムスで出港、三枚洲の立標を越えたところで、以前実施した回れ回れをやりたいとの希望でしたので、ディズニーランド沖を目指します。

風はN~NNE~N~NW~W~N~NE~Eと目まぐるしく振れ回りますが、練習海面に着いた辺りでようやく、E~SE3~4m/secに安定してくれました。

ヘルムス、メインシートトリマー、各舷ジブシートトリマーのポジションを4名で交代しながら、30秒間隔でのクロズリーチ→アビーム→ブロードリーチ→(ジャイブ)→ブロードリーチ→アビーム→クローズリーチ→(タック)→クローズリーチと変針し大きく2周づつの旋回を行います。

各自一回りした時点で1220となったため、例によってヒーブ・ツーでの昼食タイム、1300からは先ほどと同様ですが各開きでの保針はせず、艇は大きく円を描いて旋回するようにします。

090405_1.jpgこれにより、常にセールをトリムしなければならなくなるのですが、ウィンデックスや風見用の糸を見ることは禁止、セールの状態(裏風やシバー)と体に感じる風の変化のみを判断材料とするというオマケの課題を付けて2周づつ、これが終わった段階で、今度は旋回半径を半分にして同じ事を行います。

こうなると、艇の向きが刻々と変化するのでトリマーは大忙しです。

1410ひととおり全員が終えた段階で小休止となったのでシングルハンドでの操船をデモンストレーション、各自思い思いの操船を交代で行い、1500若洲風車にヘディングし帰路につきます。

ほぼ真追っ手に近いポートタックのランニングとなり、K城さんが観音開きを指示したので即席フォアガイを付けてポールをセットしてみました。

本日は、予備タンクの燃料がほぼ空になっていたので久しぶりに給油することにし、1600H谷さんのヘルムスで給油バースに着岸、18.5ℓ給油後K峰さんのヘルムスでホームバースへ着岸、後片付けを終え1640講習会終了です。

参加のみなさんお疲れさまでした。あと1m/sec程風があった方が良かったのですが、まずまずのセーリング講習日和でしたね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。