SSブログ

09-04-04 新年度始動 [講習会・行事]

年度末、始めのため、1週間お休みをいただいていましたが、本日より新年度(クラブ的にはあまり関係ないのですが、個人的にちょっと忙しかったので)始動です。

今日は、日中と夜間のセーリング講習会二本立ての予定だったのですが、夜は雨になることがほぼ確実だったため、昨日ナイトセーリング講習会の方は中止しました。

さて、0930東京湾マリーナに到着すると、本日の参加メンバーは全員そろっていて、講習艇の「DreamQuest」はエンジン始動、フィッテング完了済みでした。

とりあえず1000までの間、エンジンマウントの修理が終わったと連絡のあった「みずなぎ」のチェックに向い、防振ゴムを含めたマウントボルトが2本交換されていることと、注文しておいたリザーブタンクの現品を確認した上で、エンジンを始動して振動状態をチェック、特に問題はなさそうなので機走テストを「みずなぎ」メンバーにお願いして、講習艇に戻りました。

出港準備で足りないところを説明しながら、1010O橋さんのヘルムスで出港。本日、浜離宮へお花見に行く「BIGBEAR」に挨拶に東京夢の島マリーナに立ち寄り、いつもの練習海面である若洲沖へと向いいます。

090404_1.jpg風はSSE~S5m/secなので湾岸高速を潜ったところでメインセールアップ、三枚洲の2本目の立標を過ぎた辺りで、後ろから「BIGBEAR」と「みずなぎ」が出てきました。

こちらは、ディズニーランド沖方面へむけてタックし離れていくと、2艇は東京港東航路方面へと機走していきました。

今日の予報では、午後からSW10m/secになるとのことだったので、午前中にできるだけ南下することを目指しタッキングの練習をしながら東京沖灯浮標方面へ向います。

風が南寄りながら冷たく、風速のわりにはヒール角がきついのでメインを1ポイントリーフ、病み上がりで1年ぶりに復帰のA木さんは勘が戻らないようなのでしばらくはクローズでのヘルムスに専念していただき、1130S良さんと交代、更に南下を続けます。

1220連続タッキングを行い2度目のタックでヒーブ・ツー、東京港方面へバウを向けて昼食タ~イム。

1300ブロードリーチで若洲沖に戻りますが、ヘルムスはO橋さんに交代、風も若干上がって来たため1320若洲沖まで戻ってしまいましたので、ジャイブを行い一旦アビームでディズニーランドに向い立標の手前で再度ジャイブし反対タックのアビームで若洲の風力発電風車に向かいます。

1350ジブのみのクローズホールドでメインを逃がしメインダウン、ベアしてジブのみ4knで荒川を遡ります。

090404_2.jpgここで着岸までをS良さんにお任せし、湾岸高速手前でエンジンアヘッド、ジブダウン、この頃になるとSWまでは回っていないもののS~SSW、7~8m/secになって風浪も高さを増してきたので帰港することとしました。

1430ホームバースに着岸し全員で後片付け、ビルジを確認すると前回乗艇者の報告どおり溜まっていたのでスタンチューブを確認してみたところ、約0.7秒に1滴程度とかなりの滴下量なので調整し、1510講習会を終了しました。

終了後S良さんの所有艇のスタンチューブも確認してもらいたいとのことでしたので、スタンチューブチェック、その他構造上のチェック箇所等何箇所かを説明確認して、1550東京湾マリーナを後にしました。

帰宅途中、予報どおり雨が降り始めたのでナイトセーリング講習会の中止は正解でした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

スコッチ3000

お疲れさまです。
ナイトセーリング講習会の中止決定、参考にさせていただきました。

ところで一枚目の写真。見た瞬間、みずなぎのDoghouseに窓が付いたのかと思いました!(笑)
しかし窓(っぽいもの)があると、華やかに見えるなぁ。。。
by スコッチ3000 (2009-04-05 01:14) 

hoota

Y田さん、夜桜クルーズ残念でしたね。
確かに一見窓に見えますねぇ・・・ご察しのとおり、フェンダー二つが上手い具合に並んでいる訳ですが、もう少し後ろだったら窓にしか見えなくなりますね。
元々は窓があったのを埋めてあるので、また開けますか。
by hoota (2009-04-05 01:36) 

O橋

昼食時にアドバイスいただいた、
東京湾、駿河湾の潮流(満潮、干潮等)、
初めて聞きました。
説明していただくと、理解は出来ましたが、
実際身につけるまでは、時間がかかると思いました。
風、潮、波、天候と奥が深いですね。
体が動いているうちに、
理解できるか分かりませんが、
少しづつ学んでいこうと考えいます。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
by O橋 (2009-04-05 20:33) 

hoota

O橋さん、駿河湾→相模湾です。
海上保安庁のウェヴページ下部にある ・海洋速報&海流推測図と・伊豆諸島周辺の現在の流れ(海洋短波レーダー)の項目を参考にして下さい。
普段から見ていると、傾向が分かってきます。
by hoota (2009-04-07 00:51) 

tokyobay

スタンチューブの件 次回講習会の時、説明宜しくお願いします。
K峰

by tokyobay (2009-04-07 12:25) 

hoota

K峰さん、了解しました。
11日の講習会はマイレディーですので、その時に!
by hoota (2009-04-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

09-03-28 大懇親会09-04-05 講習日和? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。